2009/5/19 火曜日

チーズとママレードと野菜スープ

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:17:44

ほぼ1年以上おいしいチーズを我慢していたのはコレステロール値が高かったからですが、ゆうべは少しだけ・・・クリームチーズにママレードジャムをのせてライ麦パンを頂きました。おいしい。

ママレードジャムとクリームチーズチーズオンザテーブルの詰め合わせから白カビのチーズとミモレット12ヶ月

ほんの少し下がったからといって油断はもちろんできないけれど、我慢ばかりの人生でもいけません、なんて! でも基本は相変わらず野菜中心の献立が続きます。

大鍋一杯にキャベツスープが出番待ちじゃが豚を茹でてから加えたキャベツたっぷりスープ隠し味に生姜が効いてます。

先日のキャベツよりもっと新鮮なのが手に入ったので飽きずに丸ごと煮込みます。コンソメスープの素だけでは無くじゃが豚についてきたスープの素(中華風)も加えたので生姜のスライスも入れました。人参、ジャガ芋、タマネギ、蕪にスナック豌豆です。もちもちのジャガ豚が面白い食感でキャベツスープと相性ばっちりでした。量が多く見えても野菜中心なのでスっと胃に治まったようで母も久しぶりのパンとママレードを嬉しそうに食べてました。

家に来るヘルパーさんはもう7年目だそうで

「しかし、こんなに元気な90過ぎの人は居ませんよ、たいしたもんです。第一、お年寄りの皆さんまず食欲がないもの・・・何が食べたいと主張するお婆ちゃんは凄いですよ〜」と朝も誉めてもらえました。基本の野菜スープ、マンネリにならないように味は変えて工夫してます。じゃないと結構ケチつけるんですよ、我が家のご老人は。明日も病院へ・・・。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.