2008/6/27 金曜日

週末ディナー

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:36:56

焼き肉ディナー佐藤錦サクランボ肩ロースの美味しい焼き肉和牛肩ロース冷製ポタージュ牛肉の魅力金曜日は朝からギッシリのスケジュールで大変、へたするとお昼を食べ損ないます。そんな時でも薬を飲む母はしっかりと食べないといけません。タラコや卵焼き、佃煮にヒジキとかで兎に角ご飯は几帳面に召し上がります。訪問看護士さんやヘルパーさんが帰ると大工さんがカーペットの打ち合わせに見本を持ってきてくださいました。その後大急ぎで夕食準備・・・そこへ今度は電気屋さん。こちらの晩ご飯が終る頃来てくださいました。例のクーラーの見積り、驚いた、二つつけてもパンフレットの1個表示価格より安いかも。?「はっきり言って内は大勉強です」とコスモジャパンさんが胸を張る。この方は野々村誠くんの亡くなられたお母様の紹介でした。「善い人よ〜、」が口癖だった。卸屋さんで何処よりもお安いのは電気工事と一緒の請け負いだからでしょう。ワインの赤を開けのんびり週末を過ごすはずが大急ぎ晩飯になりましたけど、これもご近所のスーパーの週末安売りのサクランボ、山形の小さいけど甘い佐藤錦が今年初でしたが母大喜び。そんな日の締めくくりにまさか安売りオリンピックより安く見積もっていただけるなんて嬉しかったな〜。ご近所に頼んで良かった。南瓜のポタージュ、黒毛和牛の焼き肉用をシンプルに味醂と酒と醤油ダレで、付け合わせピーマン細切り炒め、ホウレン草のナムル,椎茸のソテーポテトサラダ・・・お米ご飯は無しでした。


  1. よかったですね。ぱとらさんの日頃の行いが良いからです。
    きっとそうです。(笑)

    私の派遣先は、異動の季節です。

    今の派遣先で4年。5年目に入ります。苦楽を共にした
    大好きな上司が6月に転勤。
    今まで、心の支えになってくれていた主任が7月で転勤。

    今まで、続けてこれたのはこの二人の力が、特に主任の
    存在が大きかったのですが・・・。

    変わらないものはないと知っている年齢ですが
    さすがに辛いです。
    上司の時は、転勤の噂を聞いた時に泣きました。
    同じ時期に主任の転勤も聞いていたのでショックは
    少ないですが、さみしいです。

    一緒にお仕事できたことが幸せだと思って
    送別会、泣かないようにしたいです。

    コメント by うい — 2008/6/28 土曜日 @ 0:05:58

  2. あ、ういちゃん・・・
    それは哀しいですね、良い上司に恵まれることは人生において奇蹟のようなものですから
    しかも主任さんまでとは、ういちゃんがショックなのが解ります。

    でもきっとこれからも相談に乗ってもらえるように時々連絡をとったらいかがでしょう?
    上司も主任さんも環境が変わるわけですから、慕ってくれる元部下は可愛い者ですよ。

    >一緒にお仕事できたことが幸せだと思って
    なんて素晴らしいことばでしょう。
    その言葉をぜひお二人に伝えてあげてね。
    そのういちゃんの言葉でその職場がどんなにか良い所だったか容易に想像できます、又善い上司が来ますよ、今度はういちゃんが職場では先輩となって教えてあげることも出て来るかもしれませんよ・・・

    元気出して♪

    コメント by patra — 2008/6/28 土曜日 @ 2:36:44

  3. ほんとうにpatraさんはチャッチャッチャと料理をつくってしまう天才です。
    色々と取り揃えて栄養考えて、私も好きだけどpatraさんにはマイッタ!!

    「おせん」終わりましたね。面白かったけれど最後ちょっとあっけなかったと思いません?

    コメント by sakura — 2008/6/28 土曜日 @ 6:46:23

  4. あぁぁ、本当に美味しそうですぅ♪
    たしかに赤ワインを片手にゆっくりいただきたいメニューですね。
    お疲れ様でした。
    私も数日前、小さい佐藤錦をお得な価格で買いました。
    その後も小さい佐藤錦を見かけるのですが、今どきの物価事情と消費者に合わせて、佐藤錦も小さくお安くなったのでしょうかねぇ?

    コメント by ヒロ子 — 2008/6/28 土曜日 @ 16:56:52

  5. sakuraさ〜んおつかれさまでーす。
    手早いだけが取り柄です。というより目下お引っ越し整理中のアナタほどじゃないですが落ち着いて料理が出来ません。
    せめてSakuraさんのお台所くらい広かったら腕まくり(笑)
    みなさん便利な木戸をとおって台所からおみえななるので一人で塞がる狭さなので簡単に・・・
    今日はお茶ズケでおさぼり大会しました。
    「おせん」ちょっと呆気なくて残念でしたね。きっと続編が有ると思いますよ,期待しましょう。

    コメント by patra — 2008/6/28 土曜日 @ 18:50:32

  6. ヒロ子さ〜ん

    佐藤錦,小さいけど甘くて断然おいしいですよね、セールでやっと買ってあげました。大きくてもふやけた味の他所のチェリーを食べるなら小さくとも佐藤錦・・・これを盗む人がいるという最近のニュース、何とも嫌な世相ですよねー。がんばれ農家。

    コメント by patra — 2008/6/28 土曜日 @ 18:55:49

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.