2009/9/11 金曜日

滋味、滋養ごはん

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:12:44

CIMG3541CIMG3552偏頭痛とでも言うのか,一昨日から左後頭部の耳の横が痛くて困ったが今はもう落ちついている。母や姉より余程油断が出来ない、頭の痛みって嫌だな。夕方、ヘルパーさんが帰った後台所で小女子を3パックもフライパンで空炒りした。ゆうに38分くらいかかって、じっくりと炒りパリパリにした振りかけ。これで暫くは保つでしょう。とテーブルに戻ったら、な、なんといつの間にお婆ちゃん!ギョっとして今度は心臓に響いた(笑)「水戸黄門をやってますよ♪・・ってヘルパーさんが言ってたから、しめた!と思って降りてきたのよっ」むふふ、チャングムの誓いの後は黄門さまなのでしたね。TVを消し忘れて台所に居たのと物事に集中する癖のある私なのでうっかりリフトの音を聞きそびれたなり(笑)下のTVはいつも私優先ですからね・・・母のTVはチラ付くらしいけど地デジ化まで辛抱せよ・・・。
黒胡麻を入れ過ぎて真っ黒い春菊の胡麻和えと芽昆布、銀ダラと茗荷の赤出しにヒジキ、私にしては地味色の滋味ご飯。しかしこんな和風な食事の時はいちばん休まるし飽きないのは不思議です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.