2009/9/11 金曜日

茄子の煮物と砂肝や・・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 22:14:48

CIMG3562CIMG3571CIMG35752001年9月11日・・・と言っても?だろうが1・9・11と言えばすぐにワールドトレードセンターに突っ込んだ飛行機同時多発テロを思い出す。夜にオリバー・ストーン監督の映画…実在の港湾警察官の姿をやるので大急ぎでご飯の支度。マッサージしてくださった訪問看護師さんがお帰りになった4時から始めたので又「チャングムの誓い」を見損ねてしまった。内線で呼ぶまで待ってもらうためにお八つはポテトサンドを2階に差し入れしておきました。
油で揚げて色止めしてから炊くお茄子とちがいお出汁で煮ただけなので飾り包丁は一応丁寧にいれました(笑)。ニンニクたっぷりと砂肝をお塩をいれたエコナオイルで低温でジブジブと煮るコンフィー、昨日作っておいた生姜とニンニクと酒と醤油で煮た鶏レバー等、全部私向きなのでちょっと気が引けたので買い置きの梅紫蘇巻きをレンジでチン。コレはサッパリして良いお惣菜です。お弁当にいいかも?ピーマンの細きリ炒めは大好きな母ですが舞茸の含め煮を良く出す私に文句を言ってます。嫌いなんですって(笑)「きのこ類は癌に効くから・・」と誤摩化すと食べました。お天婦羅などにすると絶品も天然舞茸に限るけどつい使ってしまうのは繊維が豊富で低カロリーだからなんだけど。ゴーヤのお浸しも昨日の残の胡麻みそで合え、ご飯はなし。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.