2008/5/2 金曜日

筍,食べていないわよ..

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:08:00

筍ご飯、鯵ソティー筍ご飯ひまわり食欲のある老人と暮らしていると驚くのは彼等の季節感への欲求、旬への探究心である。去年の2月、うっかり掃除機のコードにひっかかり骨折したので筍 を茹でなかった。今年こそ・・思っていても忘れていたら老母に「私,筍食べていない。去年も食べていないわよ・・・」そう催促されてしまった。もう時期が遅いとは思 ったけど八百屋から皮つき朝掘りを調達してもらう。圧力鍋で5分、糠をいれて茹でたので、充分サマしてから翌朝、調理しました。若竹煮の若布がチョイとばかり崩れやすく水に漬けておいただけでベロベロ、何だかな〜。酒と醤油で味付けした筍ご飯の炊け るのを待って、鯵のカラ揚げを作る。何か献立に閃きが無かった日・・・カツオ出汁で煮た筍は良い香りがするのだが、木の芽を買い忘れたり切り方がムラだったりで脱力気味の私そのもの。なんだか気力が・・しかも母が美味しいとも不味いとも言わず黙々と食べる時は、張り合いが無いこと甚だしい。家のエンゲル係数が幾ら何でも高すぎ。次世代へリンクする為にももっと地味,謙虚に暮らさねば!と思いつつ倹約技術を持てない不器用な私・・・余らせ腐らせるを御法度に食材の購入を減らしている最近です。


RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.