手づくりワンタン
毒入り餃子騒動で増々レトルト食品離れの我が家ですが、今までは味の素の冷凍餃子を母が好んで買っていましたが、それさえも止めました。クコの実と松の実を良く使う私は「中国産しかなかったので止めました!」そうヘルパーさんに言われてもあぁそういう風潮なのか!?と思うだけです。誠実にお百姓している中国人も居るだろうとは考えが及びません。
ならば1度くらい輸入品に頼らない食生活を試みましょうか・・・と努力中
そこで久しぶりに手ずくりでワンタンを包んでスープにしました。油で焼く餃子より軽いワンタンの滑らかな舌ざわりが結構好きな私なのです。
豚肉と鶏肉に茹でたキャベツ、ニラと生姜汁、胡麻油で味付けTVドラマを観ながらせっせとコネ、朝の母に供したのです。
久しぶりの一緒の朝なのにやに静かに召し上がってました。
胡椒の入れ過ぎで老人には辛かったかな?と思っていると
丼を置いた母,一言「この中国産ワンタンは大丈夫かしら?農薬・・」わっ!無口だった理由はそれか?
自分でせっせと作ったのよ、と教えると俄然元気に「な〜んだ、それならもっと誉めて食べれば良かった!
下手に美味しいと言うと又買われると困ると思ってさ〜」もうどこまでも現金なバアさまです。
そんな時、一通のBccメールが届きました。