2007/11/15 木曜日

牙が抜けちゃいました。

Filed under: ネコ タグ: , , — patra @ 0:16:10

クララ動物と人間の違いの一番大きい問題は、人間は歯が抜けても生きていける、ってことらしい。動物は歯が駄目になると死が近いよ、と聞きました。
そんな時、洗面所でじゃれ合っていたチップとクララ・・チップが[ギャー」と逃げてきましたので[けんかしちゃ駄目よ」とノンビリ声かけておきました。

いつもしつこいチップにクララパンチが炸裂したくらいに思っていると元気なはずのクララ・・妙にショボンとしています。
しきりに前足で口元を抑えては舐めていますが気にせづいました。

洗面台を洗いに行こうとしてフっと床を見ると

白いスパター模様のインチキリノリウムに何か不気味なモノが落ちています。な、なんと血のついた牙、つまりクララの歯、なが〜い牙が落ちていたのです。
掴みバサミで拾いあげ洗ってみると,ドラキュラもびっくりの立派な牙です。
これで2度目、親猫ココにゃんの抜けた乳歯も拾ったことがある私です。
根元が虫歯になっていたせいであんぐり噛み付いた拍子に抜け落ちたのでしょうか・

1本だけチラリと見えていた牙が無くなったクララ、なんだか精悍さ、子供らしさが消えてます。
口を絶対に見せてくれないのですが、どうも片側の犬歯だけ長くのびていたらしくネズミも獲らない暮らしのなかでお役ごめんになった牙なので抜けても大丈夫でしょう。

カリカリを首をかしげて片側づつ食べる姿は、まだまだ可愛いのですが知らない間に歳をとってたのねぇ・・
産まれて11年め、がんばれ他の歯。

その落ちていた牙です。
見たくない人はここでお終い。

クララの牙ココにゃんの灰皿にシッポのように見えるのがその牙です。
悪そうなココにゃんは梅四さんの傑作です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.