2008/2/6 水曜日

今季さいごの牡蠣

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:52:07

牡蠣と菜の花さいごの牡蠣オバマになるかクリントンになるか?気になってしかたがないけど今日は早寝・・・
ここ数日,夜中部屋の戸棚から要らないものを追い出す日々でしたから昼夜逆転でした。
我が老母、最近「ルンババ」と名付けたお調子者の母がミッキーのお皿の牡蠣に喜びながら
「このお皿どうしてKyoに使ってあげないの?」
もう中年ですよ,新婚夫婦にプレゼントしようとして10年前、息子達にやんわり断られたお皿、ミニーとミッキーのペア、昨夜のお掃除で出てきました。
菜の花をアスパラのように手で食べるのがうれしい母、子供還りの君に丁度よいでしょ?
目下、ミニーのカップが行方不明・・・
牡蠣はオリーヴオイルに塩とニンニクだけ、ゆっくりと暖めた逸品、お薦めの美味しさです。カップスープは鶏のポトフの残・・・

明日はお医者さまの見える日


  1. オバマになるかクリントンになるか、私も気になります。
    それにしても、いつもながら、おいしそうですね〜。
    ドイツでは新鮮な牡蠣が手に入らないので、牡蠣は好きなんですけど、もう大分長い間食べていません。目で味あわせていただきましょう。

    ミニーとミッキーのペアのお皿、Kyoさんたちにやんわりと断られたんですか?(笑) 私だったら喜んで使うけれど。やっぱり子供っぽいのかな。

    コメント by Michiyo — 2008/2/6 水曜日 @ 1:48:34

  2. michiyoさ〜ん
    接戦ですね〜私としては今はヒラリー其の後オバマなんですけど・・

    牡蠣を良く食べました!病院ではシーズンじゃなかったので出ませんでしたから(笑)
    牡蠣のオイル漬けカンズメ有りますか?パセリを微塵にして炊きたてご飯にこのカンズメ牡蠣を入れパセリも入れて混ぜるだけで美味しい牡蠣ピラフになります。黒胡椒とほんの少々のバター、無塩バターなら塩も少々!
    これ絶対にお薦め。スモーク・オイスターのカンズメでもオイル漬けでもおいしいです。

    二人とも私より男っぽいものが好きなのかな〜
    このお皿、重くてしっかりして、中々いけますよ、母親が選ぶってとこで、もうアウトなんでしょう?(笑)大人への道!と理解してまする。

    コメント by patra — 2008/2/6 水曜日 @ 18:47:43

  3. 私もヒラリーを応援しています!ビルの背後には彼女の力もあったことだし、彼女の能力を信頼しています。

    カンズメ牡蠣を利用したおいしそうなピラフのレシピをありがとうございます。もし見つかったら、作ってみますね。

    コメント by Michiyo — 2008/2/6 水曜日 @ 20:43:05

  4. こんばんは。

    やんわりと断る息子さん夫婦はお優しいですね*^^*
    私達夫婦は「いらない」と即答でお断りしてしまいます。
    それでも毎回何かしらおみやげ(?)を持たされます^^;
    ありがたいです、はい。

    るんばば、カワイイ〜♪
    でも実用性を考えるともう一息といったところでしょうか?
    お値段もかなりしますよね。

    コメント by ヒロ子 — 2008/2/7 木曜日 @ 21:26:56

  5. ヒロ子さ〜んはっきり断るのって彼等には勇気がいるんでしょうね〜?
    消えものは喜びます、はい。
    なので形あるものは遠慮してまする。

    さてルンバは昨日、健気に事務所を掃除し、ヘルパーさんが買い物の後
    様子を見にあがったら、しっかりホームベースに戻って充電していたそうです。
    なので及第、めでたく家の子になりました(笑)
    文字道理、部屋をまるく掃いているようですが・・・
    値段はダイソンとほぼ同じ。私の体力では勝手にお掃除が必要,且つありがたいですがゴミ捨ては其の都度必要ですね。

    コメント by patra — 2008/2/9 土曜日 @ 1:05:16

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.