2008/1/3 木曜日

蟹雑炊

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 21:18:16

蟹雑炊蟹なべ2パリで料理修行中のフミちゃんの友人が日本で何を食べたか知りたい・・とカメラを預かってきたのにほとんど家ご飯ばかりの彼等でしたがこのブログも楽しんでくださっているようなので載せますね。

これは昨日の蟹鍋・・・付いてきたダシの袋は捨て、私が昆布,カツオ節,椎茸,日本酒と鶏で作った出汁で冷凍モノのだけど蟹を息子たちに・・

残ったおつゆに蟹フレークを入れご飯と卵の雑炊が最高でした。三つ葉を用意しておいたのにイチローを見てて忘れたけど
「日本人でよかった〜」


  1. あけましておめでとうございます!

    はじめまして!kyoさん&フミちゃんにいつも大変お世話になっております、
    パリで料理修行中、coCoと申します♪

    ぱとらさんの紡ぎ出すお料理の数々、
    写真と文章から、香しい匂いが私のアパルトマンを
    いつもほっこり温めてくれるのです。
    密かな日々の楽しみなのです♪
    ありがとうございます!
    その後は必ず、背筋がシャッキーーーン!
    とにかく包丁を握りたくなります。
    特にこの発作、夜更けにおこるのですが。。。(笑)

    さてさて、、、こちらも、オーブンから何やら香ばしい匂いが。
    明日の朝食べるためにこしらえたビスコッティが焼き上がったようです。。。

    今後も、”ぱとらさんファン”の一人として楽しみにしています!

    コメント by coCo — 2008/1/4 金曜日 @ 3:59:07

  2. coCoさん、新年あけましてお目出度うございます♪
    はじめまして!いつもフミちゃんと息子が大変おせわになっています。
    昨日、はじめて貴女の事を二人から聞きまして凄く嬉しくなりました!

    さっき8時に二人は又パリへ旅立ちました。
    また仲良くしてくださいね。
    今朝はお雑煮を食べさせて返しました。

    オーヴンからビスコッティ・・・おぉ,焼きたてのそれはさぞ美味しいことでしょう。
    貴女に柚子のお土産を・・と言ったのですが検疫が厳しいので多分駄目でしょうと息子、残念です。
    コメントくださって非常にうれしいです、しかも私の愛猫ココちゃんと同じ名前なんです。どうぞ料理道に励んでください。私こそ応援しています。

    コメント by patra — 2008/1/4 金曜日 @ 9:24:21

  3. いやいや、フミちゃんちゃんと持ってきたよ、お土産の柚子(笑)

    コメント by kyo — 2008/1/6 日曜日 @ 18:41:14

  4. わ。成功したのね、おんみつ作戦!
    種を植えてください。
    香りが違ってしまうとの噂を実験してみたいです。

    コメント by patra — 2008/1/7 月曜日 @ 2:32:48

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.