2007/12/24 月曜日

家族揃ってクリスマスディナー

Filed under: 家族,料理 — patra @ 4:13:13

クリスマスディナーショートケーキ家族揃ってクリスマスを祝うってのは今年はちょっと特別な気持ちです・・・全員復活(笑)
昼はお掃除の人を頼んだので5時から慌ててケーキ作り・・老母は苺のショートケーキじゃないとお気に召さないので,取り寄せたクリスマスプディングは止めてココア風味の生クリーム、キウイと苺たっぷりで仕上げます。
8時の「硫黄島からの手紙」までに大特急で、鶏の詰め物用やアボカドに付け合わせのマリネ等。なんとか間にあわせました。
こんがり焼いただけの鶏・・バジルソースとバルサミコソースでおいしいお皿になりました。
クリスマスディナ−3一皿ショートケーキ4分の一え!そんなに大きく切るの?と息子に言われましたが、甘さ控えめ、この瞬間のために朝も控えめにしたのよね〜我々・・・

結局、家で作るケーキはアッサリとヘルシーなので「4分の一?も」と驚いていた息子さえペロリと平らげました。
皆で見た映画は・・・まぁクリント・イーストウッド監督のフェアな心意気に敢闘賞かな?というかディナー向きじゃなかった(笑)

3時間、台所で奮闘していたせいか脚が痛くなっていたのでフミちゃんがマッサージをしてくれました。気持ち良かったなり。

ずっと映画と舞台中継なんか見ちゃい失敗・・・ねむい。

  1. メリー クリスマス(*^∇^)_∠※☆

    彩り豊かなクリスマスディナー、美味しそうです♪
    実は私も数日前に実家へ行き、
    一足早く実家でクリスマスディナーをしてきました*^^*
    今日は夫と二人で外食の予定。
    私だけ何度も美味しい物をいただいて、申し訳ない、かしら!?

    Comment by ヒロ子 — 2007/12/24 月曜日 @ 10:10:05

  2.  Patra様

     Happy,happy,merry Christamas for everyone!
     
     ご家族そろっての、クリスマス、楽しそうで素敵ですね。

     クリスマスでなくても、ご家族そろってのお食事、何よりです。

     年末に向けて、楽しんでくださいませ。

    Comment by 酔仙亭 — 2007/12/24 月曜日 @ 17:06:34

  3. メリークリスマス!(は、明日なのかな・・・。ま、いーや。)

    今日はクリスマスイブです!イブなんです。
    パトラさんちのご飯も豪華なんです。

    でも、うちは。

    大根とこんにゃくの煮物とかぼちゃの煮物と
    ホウレンソウの胡麻和えとお味噌汁と納豆。

    ぶう。と、むくれても仕方がないので、おいしく
    いただいてきました。

    クリスマスイブなのになと母に言ったところ、
    「ふーーーん」と流されてしまいました(泣)

    今日は久々の丸一日のお休み。
    父母の年賀状を作成し、パジャマのままで
    一日おうちにいました。

    はははは。

    Comment by うい — 2007/12/24 月曜日 @ 18:03:22

  4. すてきすてき!
    ご〜じゃすです。

    このまま明日になるだろうから私もお先に
    メリークリスマス♪

    今晩は子供たちのお父さんが始めたカフェでクリスマス会。
    南米+フランス+イタリア+日本の入り交じった「お父ちゃん料理」です。
    家族三人働くお父ちゃんを眺めながらパーティーです。
    満員御礼でも手伝いはいらないんだって。じゃまになるから。

    有り難き幸せです。

    Comment by みさちん — 2007/12/24 月曜日 @ 19:38:46

  5. ヒロ子さ〜ん
    一足先といいご主人との今夜といい楽しい事を計画する名人ですよね♪
    ブログタイトルにピッタリな生き方・・・
    素敵ですよ〜〜〜

    酔仙亭さま♪
    私の退院いらい、何かにつけて励ましてくださったやさしいコメント!ありがとうございます。日曜の1日早いクリスマス、楽しかったです〜
    今日は息子たちが友人と楽しんだ日、ドラムセットを彼等の部屋に運んでくださった友人たち・・感謝です。私は寝坊してしまいました(汗)。
    去年は全員飽きていたイヴですが今年は,疲れも喜びでしあわせでした、酔仙亭さまも目のぱっちりした美人奥様と良いイヴをお過ごしなのではありませんか?
    こちらからもメリークリスマス!♪

    Comment by patra — 2007/12/24 月曜日 @ 23:04:43

  6. ういちゃん♪
    その和風のご飯こそオカアさんの愛情ですよ〜!ほら今年の夏は胆石の疑いがあったでしょ?
    イヴが連休になるのも珍しいことなのでご両親ともご一緒でゆっくり休めたのではありませんか?何がリラックスするって1日パジャマで居られることかも?ですね〜
    年賀状を作ってあげたなんて偉いです!!

    Comment by patra — 2007/12/24 月曜日 @ 23:15:20

  7. みさちん!!わ〜ん元気だった?
    夫どの(元の)と子供たちと上手に交流させているみさちん!かっこいい〜
    おとーちゃんはパ−カッションの奏者でしたね、他にも才能が溢れていますね。
    坊やもジャズを演奏するのよね?慶ちゃんはバリダンス・・・みんな幸せそうで何よりです。
    家の息子のお父さんは今年、海外から招待企画で個展を開いたそうで、嬉しそうに息子が報告してくれましたが忙し過ぎて、帰国前に逢う時間が取れるかどうか?(笑)
    我々とは別れても子供達には大事なお父さん、良い関係を築くのも大切で、知っているミサチンは偉いです。
    ミサチンの個展も成功しますように。

    Comment by patra — 2007/12/24 月曜日 @ 23:27:27

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.