2007/11/10 土曜日

雨の夜

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:42:28

食卓白菜漬け

野菜炒め白菜漬けが美味しくなってきた季節、「今日は何を作るのですか?」とヘルパーさんも楽しみに献立を聞いてくれます。
適当・・・前のようには中々凝った事はできません。
野菜炒めなどは若向きだけど、キャベツやニンニク芽の余りでモヤシやニラを..塩味に中華スープと水溶き片栗粉日本酒で仕上げます。
柔らかいので牛肉がお好みの母ですが,最近又も感染症から浸出液が出始めました。
東大へレントゲンを撮りに行きました。
内科の先生は「栄養が流れ出てしまうのと同じだから、沢山タンパク質を採りなさい」と仰る。
食欲がある事だけが有り難い日々です。


  1.  私の、祖母は「食べてるうちが華なのよ。」といっていました。
     お母様の食欲、何よりですね。

     とは言いつつ、私は、原則一日一食。
     胃腸を休めるという意味からも。
     もしかしたら、全く間違っている考え方かもしれませんが。
     
     思うに、日本人って(アメリカ人ほどではありませんが)少し食べ過ぎなような気がします。
     とはいえ、お母様、胃腸に負担のかからぬように、良質のタンパク質を食べさせてあげてくださいませ。

     湯豆腐なんか良いかもしれませんねぇ。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/11/12 月曜日 @ 19:24:19

  2. ごしんぱいかけてすみません。
    湯豆腐なんか全然喜びませんがお豆腐は必ずみそ汁や炒り豆腐にして食べさせています。そろそろ鍋にすればもっと食べるかもしれませんね。

    胃腸の強さは人に依るそうですが、朝しっかり食べる人は病気になった時の免疫力がちがうそうですよ。
    食べ過ぎはとにかくいけませんね、

    老人にしては珍しく肉が好きなので、ついこんな食事になりました。

    コメント by patra — 2007/11/13 火曜日 @ 1:44:18

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.