2007/10/30 火曜日

嘘〜!何それ?

Filed under: 家族 — patra @ 16:06:28

豚汁豚汁とお粥さん

今日は焼きたてフランスパンを、親切に時間外でヘルパーさんが買って来てくれるお約束なので、そうだブロッコリーのポタージュを作りましょう♪、そう計画し夕べ良い葉付きブロッコリーを茹で房だけお皿に載せて冷蔵庫へ・・茎と葉の部分は笊に入れ布巾をかけておいたのです。夜のうちに作れば問題無かったのでしょうが,まさかあんな侭で食べるお人が居るなんて!

朝、お粥さんと豚汁のご飯が終って、ちょっと事務所に行き、ポタージュの用意をしましょうと台所に戻ったらブロッコリーの茎と葉っぱの茹でたのがありません。

「あれれ・・?」

すると母が「私がさっき食べといてあげたわよ,硬かったけどサ!」恩きせがましく自慢げに言うのにのけぞる。一体君はネズミか?

お昼に私の姿が見えなかったので自分でパンとソーセージと台所にあった茎と葉部分を「勿体ないから良い事をしてあげましょう気分で・・食べちゃったのですって。

滅多に奇麗な新鮮な葉つきブロッコリーは手に入らないのにざ〜〜んねん。
焼きたてフランスパンとブロッコリーのポタージュが幻になって、気分がグレましたぜ!


  1. ふふふふふ。すごいネズミくんだね。
    豚汁おいしそー(^−^)

    コメント by 空 — 2007/10/30 火曜日 @ 21:24:45

  2. あぁ、ブロッコリーポタージュ、残念TOT

    でもそういうことってありますよね〜。
    私はよく夫がとっておいた物を、
    ゴミだと思って親切に捨ててあげて、
    あとから文句を言われます^^;

    ↓やはり過去の記事がスクロールで読めなくなっているのですね!
    patraさんの過去のレシピを参考に、
    と思ったら見られなくてショックでした・・・。

    コメント by ヒロ子 — 2007/10/30 火曜日 @ 21:26:58

  3. 過去の記事が全て読めないのは不便ですよね。
    このブログはlivedoor blogを使っているのですがなぜかページ送り機能がどこにも見当たらないんです。
    時期をみて他のサーバに変えたいと思います。

    コメント by kyo — 2007/10/30 火曜日 @ 22:01:16

  4. ソそ・・空さんってば♪日記をミクシに更新しないでごめんなさい。
    自分でキーワードを忘れちゃった(泣)
    お婆ちゃんの入れ歯は、実は何でもバリバリ齧れるってこと発見しましたよ!(笑)

    ヒロ子さん
    そんな事ばっかりしでかす老人です(笑)
    大事にとっておいて後で食べよう・・・が我が家ですが、これも奇麗に老人のお腹に治まります。ゴミだと思う物って夫殿には宝ものだったり?良くある事ですね。
    ブロッコリーのポタージュ,前のが何処かにあるんだけど・・スクロール出来ないって不便ですよね、料理日記の意味ないじゃん。
    コメントも落ちたり、出来なかったりと非常にあやしい。

    コメント by patra — 2007/10/31 水曜日 @ 0:11:39

  5. kyo,
    メグと和田一家がロスへ行きます。メグがダンスをしに・・
    帰りはハワイで静養してくるそうですよ〜私信。

    さて、このブログを果たして何処へかえましょうか?前は出来ていたのに
    不便ですよね〜。

    コメント by patra — 2007/10/31 水曜日 @ 0:18:50

  6. 私信、了解。それはいいね!

    今使ってるレンタルサーバがlivedoor blogと契約してる関係でこれ使ってるんだけど。仕様変更とかあったしね。
    一度デザイン変えればlivedoor blogでもページ送り付けられると思う。
    せめて検索機能を付けておかないと。

    コメント by kyo — 2007/10/31 水曜日 @ 4:37:07

  7.  ご母堂のつまみ食い、かわいらしい。
     でも、ポタージュ残念でしたねぇ・・・。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/10/31 水曜日 @ 12:46:16

  8. 葉っぱや茎じゃつまみぐいにもなりませんよ〜
    しかし、この話をすると皆さん、「お婆ちゃんのキャラ・・可愛い〜!と
    大受けです(笑)

    ま、気長に葉っぱ付きと巡り会うのを待ちましょう。
    牛蒡のポタージュといいビシソワーズといい、ポタージュは手がかかるので、作らなくて案外助かったかな?なんて・・

    コメント by patra — 2007/11/1 木曜日 @ 1:45:28

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.