2007/10/31 水曜日

麻婆茄子

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:27:10

麻婆茄子麻婆茄子とレタス炒め母のお風呂介助のヘルパーさんが「いつも献立を起ててご飯を作るのですか?」と尋ねるので、もちろん・・・と答える。
ある程度計画しないと買い物リストを渡す時に困るからですが・・夕べは洋食のつもりがバランスが壊れたのは私のやる気が・・・少々失せたせい。

でも毎日3度、きっちり食べさせないとクスリを飲む母には困るのです。カロリーも抑えながら,野菜たっぷり
博多茄子って大きいのですね、2本でも多い量でした。ネギとショウガの微塵切りを炒め、合挽きを入れ良く炒め、そこに舞茸と茄子。油を抑えるために日本酒で蒸し煮します。(茄子の油通しなんか、ここ何年もしてません)

麻婆茄子の素を入れました!いつもは使いません。レタスの炒めたのと例のブロッコリー
食べ終わったらこれで仕事は終りません。
ジャーマンポテト残り麻婆茄子翌日用に残ったひき肉をタマネギと炒め,茹でジャガ芋(レンジで水を含ませたビニールへ入れ5分チン)
こうしてジャーマンポテトにしておきます。
朝のオムレツに入れたりコロッケになりますがもう揚げ物はしないので2人だと何でも余って困ります。ジャガ芋は冷凍すると澱粉が壊れるので不味いからさて,何に変身させようか・・麻婆茄子は冷凍保存、カレーなんかに簡単に化けます。

検索で私の料理日記を全スクロール出来る所があったのでリンク切れになるかもしれませんが載せておきます。ありがとうございます。良く食べているので笑えますが全く血糖値に異常はありません。


  1. いつも参考になるレシピ、ありがとうございます。
    教えてください。
    ポテトをチンする時、皮を剥くのですか?

    油の代わりに酒で蒸す、このアイディア、頂きです〜。♪〜

    コメント by sakura — 2007/11/3 土曜日 @ 2:29:12

  2. sakuraさん
    ポテトを洗って水に濡らしたままビニールの袋に水滴も入れてレンジで4、5分です。
    1個くらい皮は剥きません。湯気が立つ熱いうちに皮をむいて,マシュしたり切ったり
    料理に合わせて加工します。
    大急ぎ用に便利です。

    コメント by patra — 2007/11/4 日曜日 @ 2:25:43

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.