海老フライといえば名古屋?
近所で揚げたての海老フライを買ってきてもらったので「何匹食べる?」と母に声かけたら階段の途中から「二匹!」と大きい声・・・
多いとおもうけど一応お皿に用意しておいたので、そのまま出す。
付け合わせはイチジクと胡瓜モミとレタスサラダ・・・
ラーメンなんかで誤摩化した日は、きっちり食べさせないと又貧血になったら困るので・・
そう言えば私の退院直後、食事作りを心配した名古屋のメル友が「海老フリヤーとかビーフシチューとか名古屋名物を送るよ〜」と親切にいってくれました。
でも買い物は何も困らないし,作るという作業でリハビリしたかった私、自分に檄を入れながら、やれる事こそ自分でやる!。
ご好意はありがたかったけどお断りしてしまったのです。その海老フライ。暑い夏が過ぎたのでやっと食卓へ・・
「名古屋は海老フリャーって言うらしいよ」「ふ〜〜ん?・・あぁ美味しかった,昔とちがってこんな細い海老、2本なんか軽いもんよ」
奇麗に舐めるように平らげ、なおお粥さんまで召し上がったのにはビックリ。
私は、揚げ物は苦手・・付け合わせのイチジクが、海老と最高に相性でした。
御母堂、食欲があるということは、大変よろしいことだと思います。
「食べてるうちは、元気な証拠。」と、うちの祖母が言っていたのを思い出しました。
大塚寧々さん、不思議な存在感のある方ですよね。
私は、現在、時間があれば、吉田日出子さんのCDを聴いて、陶然としております(「上海バンスキング」という舞台と、「もっと泣いてよフラッパー」)。
実際の舞台も観に行ったことがあるのですが、とても素敵でした。
あの、台詞回しというか、語り口調というか、なぜか私の琴線にふれて、それ以来大好きな女優さんとなりました。
今日は、ちょっと強めの雨。お気をつけて。
コメント by 酔仙亭 — 2007/10/27 土曜日 @ 13:08:50
雨もすっかり収まったようですね、今まで例のたけしと爆笑問題の番組を見てました(笑)
吉田日出子さんの上海バンスキングをご存知ならば時代が交差していますね♪。
ほんとに良い女優さん、このところお見かけしませんが・・彼女の恋のしかたも好きでした。
演出の串田さんも大好き、あんなにお洒落な舞台も珍しかったったですよね〜
役者さんが実際にに演奏し歌う・・その臨場感も素晴らしかった。
母は今日も食欲がありましたよ、元気な証拠,喜ばしい限りです。
コメント by patra — 2007/10/28 日曜日 @ 0:28:35