2007/8/17 金曜日

熱中症のリクエスト

Filed under: 家族,料理 — patra @ 5:06:44

おまじないのローストビーフ
凄い猛暑に我が家の老母,ダウン。
何食べても美味しくない・・・と言い、まったく食欲がなくなりました。お水だけ飲んでいれば大丈夫!と言いますが「ビフテキならば食べたい!」と宣う母。わお!
お粥を炊いてお肉を焼いていたら訪問看護士さんが来て「今日だけ胃を休ませましょう」とお預けにされちゃいました。

桃ゼリーと
父が夏にすき焼きを食べたがったのにあまりの猛暑に中止、そしたら暮れに亡くなってしまい後悔したので食べても食べなくても,リクエストは必ず作ることにした私です。

夏バテ防止の一皿「朝,楽しみにしてるから・・とっておいてね」2階から声がしましたが、昨日とちがって元気そうな声・・気のせいじゃないといいけど・・
付け合わせが凝れないので適当ですが、
最近マイブームな根昆布と赤タマネギのスライスが手前です・・血流が良くなると信じてます。
キリっと冷やしたボジョレーは退院後初で、きっと最後?


  1. ニュースを見ていたら、日本では記録的な猛暑が続いているようですね。
    お母さま、それでもステーキを食べたいとおっしゃるのは、大丈夫な証拠ですね。
    でも残念でしたね・・・明日の朝の楽しみですね・・・^o^

    根昆布と赤タマネギのスライス、どのようにして食べるのですか?
    わたしもトライしてみたいです。血液が良くなるならなおさらです・・
    キリっと冷やしたボジョレーなんて、すばらしいですね・・
    いつもステキなpatraさんの食卓、
    今日も目で頂きました〜 ^−^/~

    コメント by sakura — 2007/8/17 金曜日 @ 8:22:50

  2.  実は、お年を召した方ほど、肉を食べた方が良いらしいという話を聞いたことがあります。
     ちょっと、出所等は明らかではないので、無責任なコメントで申し訳ないのですが。
     
     もう少ししたら、この猛暑も峠を越しそうです。
     
     とはいえ、「残暑」という、厄介なヤツが待っていますが・・・。

     御母堂も、Patraさんも、くれぐれも御自愛下さいまし。

     

    コメント by 酔仙亭 — 2007/8/17 金曜日 @ 13:25:39

  3. sakuraさま♪
    凄い猛暑ですよ。しかし!!東京は37度もあり若者ほどバテています。
    報告します。母はローストビーフを一枚半、朝召し上がり、お昼はお粥、夜もお粥と鰹節にお醤油、ポテトサラダで奇跡的に元気を回復。
    再度訪問くださった看護士さんも眼を丸くしてました。
    「ちょいと、お肉が堅かったわよ〜、ヒレが食べたかったのに」が朝1の母の声・・・
    ご存知のようにヒレは百gで4百gのローストビーフと同じ値段なんですが、苦労知らずの母は一向におかまい無し。これが元気の素でしょうか!

    根昆布のパックが売っているのですがスライスした赤タマネギ(私は切るのが下手過ぎですが薄く薄く)を水で曝し混ぜて酢醤油で食べるだけ・・お薦めです。
    ワカメでも大丈夫、血管を丈夫にし、更に血流を良くするそうです。栄養士直伝。

    コメント by patra — 2007/8/17 金曜日 @ 20:07:10

  4. 酔仙亭さま、おかげさまで母は元気を取り戻しました〜♪
    好きなもの、はもちろん父も母も昔から肉食信仰がありまして、風邪ひいたらお肉、お腹こわしても良質の肉!!と言う人達なんですが一理あります。
    もっとも消化の良い蛋白質は意外にもお肉かもしれません。「病気をしない生き方」に老人にこそお肉!!確かに書かれています。
    いつもいつも応援くださってありがとうございます。母は今日は口紅つけるとこまで回復しました♪

    コメント by patra — 2007/8/17 金曜日 @ 20:35:48

  5. ご無沙汰しております・・・。
    ブログが止まったままで心配していたのですが、イベント準備に追われて久し振りにこちらを拝見しましたら・・・入院されていたのですね。
    びっくりしました。
    どうぞお大事に・・・また素敵なブログも楽しみにしております!
    今日は久し振りの雨です。 木や草花が喜んでいる声が聞こえそう♪
    これで猛暑も落ち着くといいですね。
    本当にこの猛暑の中の外出は身の危険を感じました。 日中はできるだけ外に出ないようにしていました。
    高カロリーが続くのは心配だけど、いくつになっても食べたいものを食べるのが一番だと私も信じています!
    好きなものを食べることで私たちも元気になることってたくさんありますものね♪

    コメント by マヤ — 2007/8/17 金曜日 @ 22:15:18

  6. マヤさ〜んおはようございます♪
    そそっかしくも骨折して入院してしまいました(笑)
    夜中に雨が降ったようですね、少し涼しい朝です。
    お忙しそうな,元気そうなマヤさんも危険を感じたとのこの猛暑はしかし凄かったですね。
    家でのんびりしてるのが申し訳ない・・・

    ご飯のカロリーをしっかり計算する習慣がつきました。
    好き!ってストレス貯めないからとにかく身体にいいのは確かなようですね、食べ物でも音楽でも好き♪をせっせと取り込み中です。

    コメント by patra — 2007/8/18 土曜日 @ 5:55:59

  7. 食欲があって良かった。。。
    まさに命のローストビーフ!?
    次はヒレが食べられますように!

    コメント by kyo — 2007/8/19 日曜日 @ 12:57:23

  8. お肉は元気出ると思う。
    体が欲しがる「食べたいもの」がちゃんとわかる事の方が
    一人ひとりにあった健康管理が出来ると私も信じてます。

    ※先日お騒がせした件、食べ盛りの息子が居るから良かったモノの、
    我が家でも冷凍庫を空けるのにてんやわんや。
    残りは日がたちすぎてとっておくか迷っていた大量の鮎さんたちに
    さよならして納まりました。

    コメント by みさちん — 2007/8/20 月曜日 @ 11:26:03

  9. kyoクンとみざちん♪
    また残暑が厳しくなってきてますが、やっとお盆空けになった病院へ
    お婆ちゃんは看護師さんに連れられて点滴を受けにいってます。

    食べる興味があるうちはまだ生命力がある・・って事ですね。

    みさちん、送ってくださろうとしたビーフシチュウ・・お断りしてしまいごめんなさい。お気持ちだけありがたかったです。
    とにかく濃い味は二人とも全く受け付けない軟弱な胃になってます。

    鮎の行方が気になりますが焼いて冷凍しておくと雑炊などのお出しに良いですよね。
    冷凍庫、すぐ満杯になってしまうのが曲者ですが入れ忘れものも多いですね〜〜
    忙しくてお返事書けなくて更に恐縮です。深謝。

    コメント by patra — 2007/8/20 月曜日 @ 13:39:21

  10. おばあちゃま、大丈夫でしょうか?
    ニュースで見ていても、東京はとても暑そうです。
    糠床を守ったおばあちゃま、肉でも点滴でも、
    とにかくお元気になられることをお祈りいたします!!
    patraさんも夏バテなさならいよう、お気をつけくださいね。

    コメント by ヒロ子 — 2007/8/21 火曜日 @ 20:19:35

  11. ヒロ子さん♪
    ご心配くださってありがたいです。
    実は今日、ついに入院させました。この暑さは老人には過酷です。
    いつもお世話になっている内科医の看護婦さんに付き添われて近くの病院へ入れていただけて一先ず様子を見る事に・・・
    心臓に水が溜まっちゃったらしく検査入院です。

    私は大丈夫、今の所とにかく細心の注意をはらっています。

    胡瓜が美味しく漬かってます。人生を味わう想いです。泣けますね。

    コメント by patra — 2007/8/21 火曜日 @ 21:14:36

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.