2007/2/3 土曜日

黒はんぺんとか・・釜揚げちりめんとか

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 1:21:54

aroekuro黒はんぺん・・というおでん種を一度も食べたことがなく、食してみたくて沼津の干物屋さんから通販してみました。
これは去年お土産に頂いた、今話題の東国春知事の宮崎産のイワシのはんぺん?じゃないかもしれないが、黒くて素朴なヒラペッタイ練り物の方が美味しいような気がする。
郷土で自慢できるものの有る地域って強いですよね。がんばれ地鶏。がんばれ東国春知事・・・はじめは冗談だろう、と思って観ていた知事ですが副知事への腹づもりも目が離せない中々気骨の策士かもしれません。

今月は骨強化月間と勝手に決めてる我が家、小魚詰め合わせも取り寄せました。イワシの味醂漬けをお試しで焼いてみました。味醂漬けが不味いとダメ、と勝手に決めてます。
合格!甘すぎづに柔らかく香ばしくてホっとしました。
大根の皮のキンピラ大根
昨日も鮭、連続で魚、というのも珍しいのですが健康週間なので若い人の要望にこたえる。大根を煮たり皮をキンピラにしたり、ヒジキを煮たり、ひたすら質素な献立で春を迎えます。
私は三石巌先生の言うように肉食も大事!と言う論を信じているのですが頼みの綱の成城石井が統合され消えるかも!という新聞に焦っています。せっかく見つけたお肉やさんなのにね。
とにかくバランスが良いことを一番に心がけています。


  1. うちのほうでミツの絵を見てくださいまして、
    そして、嬉しいお言葉もいただきましてありがとうございました♪

    体によさそうなお料理がならんでいますね!
    とても美味しそう〜♪

    お料理が得意でいらっしゃるようですね!^^

    コメント by 小雪 — 2007/2/3 土曜日 @ 19:11:18

  2. 大根のなんて柔らかそうで、美味しそうな色合いでしょうか。
    黒はんぺんは初めて知りました。
    真っ黒なのかと思ったらそうではないのですな。
    大根の皮のきんぴらとか、おいしそう!
    アロエの花も参加して楽しそうな食卓ですね。

    また私のことでゴメンナサイ。
    ネットから見つけた簡単料理です。
    大根の皮とザーサイの炒めたのは、美味でした。
    皮を日干ししてとありましたが、これを省略しても
    美味しくできました。

    コメント by jerseymadam — 2007/2/4 日曜日 @ 0:53:25

  3. 小雪さん
    写実の似顔絵は実物以上に描くべき、と思っています。品があってその辺をその若さで会得なさっていてミツの似顔絵、見事ですね。
    料理は必要に迫られて作るうち多少段取りがスムーズになったようです。
    年の功(笑)

    jerseymadameさん
    きっと味覚のこのみが似ていますよ♪
    時々やたらとザーサイが食べたくなる私なんですよ。大根の皮とザーサイも美味しいでしょうね〜私は豚肉とザーサイの炒め物が好きです。
    家で大根を煮る時は皮をかならず厚めに剥くので、このキンピラは常にワンセット(笑)
    黒はんぺん
    白いはんぺんとは別なしっかりとした歯ごたえでした。これは焼いてみましたが昨日は煮てみました。おいしかったです。

    キムチの残った汁と白菜を刻んで卵でとじるのも乙なお味、何も無駄にしない勢いで家事してます。きゃは・・・びんぼうなだけ?

    コメント by patra — 2007/2/4 日曜日 @ 1:08:12

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.