2007/2/2 金曜日

アロエの花

Filed under: 友人, — patra @ 1:23:07

アロエ夕方ゆうパックでお花の箱が届いた。開けてびっくり!生まれて初めてアロエの花を見ました♪
この間遊びにみえたアーティストの夢実人さんが、南紀のご自分の庭に咲いてるアロエを送ってくださったのです。うれしい。
カードに[春になったら根が出てきます、それから植木鉢に移動していただけたら、ず〜〜っと生きます。」

サボテンに似た情熱的なオレンジ、都会の真ん中に置き忘れられたように位置するビルの谷間の我が家に野生の風が吹いてきたようで感激しました。

アロエの花アザミ?と蝶添えられたカードの素敵な植物の絵と、パッチワークの木のフレームは夢実人さんの作品。

大事に大きく育てますね、火傷などの特効薬にもなるアロエ、小さいのが我が家のテラスにもしがみついてましたが花が咲くとは知らない日陰でした。隣が壊されたので多少陽当りが良いテラス、春になって根づくといいな〜
しかも育てるのに難しくないアロエ!!、私を理解している友人のセンスに敬礼です。


  1. こんばんわ
    こちらは2月2日雪が30�ほど積もり、伊勢に参拝する予定が1日ずれて節分の日に行って参りました。
    仏師をしておりますが、何故か神道でお爺様は神主様でした。

    犬がいるので日帰りでしたが、伊勢神宮は参拝する人の波でいっぱい
    内宮まで辿り着くのに30分ぐらいかかりました。

    アロエの花!
    長く育てていた事もありましたが、私も始めて見ました。
    色は違いますが、孔雀サボテンのよう。

    夢実人さんの作品 アンティチョーク?アザミ?
    繊細な蝶の描写・夢の中のような作品素敵!
    やっぱりパッチワークの額縁も素敵です。

    コメント by youko — 2007/2/5 月曜日 @ 0:59:49

  2. youkoさま雪積もりましたか?♪
    仏師さまの御一家に神道の教えが伝わっているなんて流石ですね、技術だけではあれ程の感動を込めた仏像は作れませんもの。納得です。

    アザミかア〜ティチョークか迷いましたが(笑)聞きもらしました。

    上が花弁のようになって蝶々が止まっているのでお花のほうかな?と。

    良く植物を主題に描かれるのですが何時もその植物が何故か色っぽいのですよ〜
    色が淡く、そうそう着てるセーターも淡いピンクと淡いブルーといった色あいです。

    コメント by patra — 2007/2/5 月曜日 @ 1:41:45

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.