2007/1/27 土曜日

あんかけ豆腐の夜・・

Filed under: 人物,料理 — patra @ 22:18:55

あんかけ豆腐と里芋の柚子味噌あんかけ豆腐

平目と勘八と落とし平目と勘八と

昨日はどうも3D酔いとでも言うのか?ゲームにのめり込んだおかげで気持ちが悪く往生したがぐっすり寝たら今朝はケロリ・・・完全回復。
すると朝からお腹がすいて何と朝,昼ともにしっかり食べてしまう(笑)夜はあんかけ豆腐にしました。近所のお店でお豆腐3丁百円だったのです♪。しかも賞味期限も切れてないどころか新鮮な絹越し・・・あんかけは久しぶりだったので買い置き葛が切れてたのでコーンスターチでとろみを代用したら色が薄めになってしまった。丁寧にダシをとりヒネ生姜をタップリのせて。湯豆腐用の網じゃくしが大きすぎて豆腐が崩れましたけど・・・江戸っ子のご馳走です。

里芋をレンジで茹で柚子味噌、お造りはマグロの落としをお醤油で洗い、平目と勘八を分けて、蕗の薹と菜の花、あぁこうゆう食事がいちばん好き・・・と話しながら
注文しておいた「本」を開くまですこぶる天国な気分でした。何の本か?というともう目からウロコ、しあわせの形が目に飛び込んできました。ワオ!♪
魯山人の器を普段使いしてる見事な日々の料理・・・牧山桂子さんの腕前,素晴らしすぎて、またまた今度は気持ち良く酔いました。


  1. 下町でお豆腐屋さんのお母さんと息子さんが心中したニュースがありましたね。3丁百円・・いくら日代わりサービスといっても安過ぎだよな、と思っていた翌日のニュースだったから哀しかったです。

    だって誰も百円でお豆腐は作れ!といわれても作れないのにね、大手スーパーに飲み込まれる零細な町のお豆腐屋さんの悲劇。
    家の側まで売りにきてたお豆腐屋さんのラッパもついに聞こえなくなった此の頃・・

    ほんとにこのまま消えてしまうと大変な日本の食べ物、なんとか流通を考えないと心配だよね。

    コメント by ため息jovanni — 2007/2/1 木曜日 @ 13:54:06

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.