2009/8/17 月曜日

しがみつかない生き方

Filed under: 人物,料理,時代 — patra @ 1:52:15

CIMG2884CIMG2889CIMG2890ま、ランプステーキだけど久しぶりに付け合わせを凝って夏の送り火としました。一番好きな部位の肩ロースは手に入らなかったので味薄いステーキ。そうだろうと思ったので九条ネギと舞茸のバタ−ソースで味付け補強・・・いけました。
ビジネスブックマラソンの土井英司さんのメルマガのタイトルがちょっと興味があったのですが香山リカさんvs勝間和代?「しがみつかない生き方」何か凄いタイトル!と思って食後メルマガを読んでみた。著者の精神科医の香山さんはTVで良く見るので知っていたが,サブタイトルの勝間和代を目指さない、という勝間和代が解らない?はっきり名指しされているのにサッパリ…誰?早速検索してみて納得。あぁ最近の産経新聞にもコラムを書いていた凄い人。戦略という言葉をさかんに使う若いしかも美人の経済評論家だった。名前を覚えないのも程があるわたし。

香山さんの今回、出された本は一人勝ちだけが価値じゃない・・てな事を精神分析の立場から書いているらしい。で、その名指しの勝間和代さんのサイトで瞬間力テストなんかしちゃいました。高得点なので思わず笑ちゃいました。どちらの著者も人生のほんの途上の若さ。体力,気力充実なんだろうな。いわゆるHow to本では修まり切らない複雑な綾錦のような緞帳をしあげるには個々のやり方で指先に血を滲ませる努力と時間がかかるわけだが、あと20年後の対決も楽しみ。でももう見ることはないからどちらも読む必要はないけどね・・・


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.