2009/8/16 日曜日

レス・ポールとメリ−・フォード

Filed under: 人物,時代 — patra @ 3:05:55

このサウンドを聞くと、進駐軍放送をワクワクしながら聴いていた小・中学生頃を思い出します。私の父はギターを上手に弾く人だったけれどラテンやフラメンコが得意だったのでこのレスとメリーのエコーのかかった甘い声とギターのハーモ二ーが素晴らしい魔法なサウンドがラジオから流れると「これ、これを弾いて!この音が良い!」と良くねだったものです。レス・ポールの早弾きが難しいといってましたが、いま思うとテープを使って多重録音したような演奏のエレキギターと歌だったのですね。リステリン提供の二人の番組だったのでしょうか.良き時代の良い音楽シーン。2、3日前,新聞で彼が94才で亡くなったと知りました。お爺さんになるまで演奏してたそうですが「レスポール」というギターの開発者としての方が有名ですね。.私の音の原典はこの二人かもしれません。つい口ずさんでしまいます。深夜、ヴァイア・コンディオスも良くラジオから流れていました。メリーの歌はハミングするパートも何度も重ねて録音し唄っているのでしょうが子供の頃は魔法の声のように思ったものです。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.