2009/8/15 土曜日

カレーとホタテサラダと

Filed under: 家族,料理 — patra @ 21:11:35

CIMG2850CIMG2838CIMG2840もう我々世代は充分に戦争の苦しさは味わい尽くしたので、終戦記念日は粗末なすいとんで堪え難きを耐え、忍びがたきを忍ぶのは、もう卒業にしました。もう後何年,母と2人きりで食卓に向き合えるかも分らないのです。ヒヨコ豆入りスープにホウレン草の茹でてみじん切りにしたのと、ホタテとタコと胡瓜揉みサラダに使った香草の茎を細かく切って入れエスニックなカレーにしてみる。辛いチェリソーも焼いて添えほんの少しだけご飯を盛って。母のブームな心太も。「おいしい、」を連発する母は、何度も書くが戦時中は食べ物を手にいれるのに苦労したのです。買い出しから浜の地引網のお手伝いまでして、弱い夫や私達姉妹に鰯やお芋を運んでくれたのですから今は恩返しのつもり・・・で沢山食べて欲しいと思いながら、今の所、胃の調子がよいのがありがたい。目を輝かせながら食卓に向い迷い箸をする姿をみながら「こら、行儀が悪いよ」と叱ったりもする。ごめんね・・・と誰にともなく詫びながら。この飽食の日本の姿は我々や母世代の食糧難時代の後遺症、餓えの記憶の反動なんだろうな〜。少し気恥ずかしいけど脅迫観念のように食材を冷蔵庫に詰め込んでしまう私です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.