2006/12/13 水曜日

充実した疲れ・・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:45:47

生牡蠣牡蠣昨日の宴会は小人数なのに欠席も有って8人、これでも最近の私には目イッパイのおもてなし人数でしたが・・・友人が持参してくれた生牡蠣が金沢産で香りも良く素晴らしい味わいでした。手のあまり器用に動かせない私にかわってせっせと剥いてくれる大きい背中を見ながら有り難くって家族中「おいしい〜」の歓声で賑わいました。
カマンベールカマンベールとチーズとシャンパンのジュレ夜、フミちゃんが持ってきてくれた残りの牡蠣、友人に教えてもらったように水洗いしペンチで殻の先を潰してからナイフを入れてみたら私でも上手に開きました。
「海から採ったまま運ばれて来たから良く水洗いしたほうが良いよ」と親切な友の声を思い出しながら自分用に6個だけ・・・うんまい。
夕べは食べ忘れたカマンベールチーズにシャンパンのジュレを載せて食べるチーズもなるほど・・これは又良い巴里風味の,フミちゃんのお土産でした。
しかし年齢には逆らえないもので、もう12日は1日ぐったりとしてしまい猫2匹とベッドから出ないぞオーラを出してましたが「そうだ牡蠣!」食欲に釣られて起きてみた次第です。
昨日はカウンタ-中いっぱいのご馳走を写すのも忘れ、父の事も忘れ(笑)母の相手も姉に任せて、でも充実した時間が流れました。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.