2006/11/20 月曜日

仕事がはかどらないったら・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 6:45:53

仕事がはかどらないったら・・
雨が降るとヤバいな〜と思っていたら案の定、大掃除がはかどりません。
母が居ないと食材も余るので残り物整理しながら。途中映画も見たりとアチコチ気を散らしながらものすごい時間をかけて戸棚やカーテンの総取り替えしました。
ピーマンがかたすぎなうえ、牛肉のモモも味が無く、噛むのが大変だった。母が留守で良かった!ぜったい文句が出る(笑)
どうしてこんなに堅いピーマンなんでしょう。
今日は働く日なのでモズクや栄養バランスを考えたのに素材が悪く撃沈です。

堅いピーマン牛肉ピーマン炒め玉砕

土物のどんぶりで学院の先輩が作った焼き物を展覧会の時お祝儀代わりに購入した器が未だに壊れずにあるので珍しく土物のどんぶりで鶏ソバ・・・お昼に食す。
精神科医のお父さんが本当は二重人格の殺人鬼で少女に危険が迫る、
暗闇のかくれんぼ
という恐い映画や
ヒットラー最期の12日間とかを見ていたので,かたずけが全くはかどらずとうとう朝です。

牡蠣ずくし牡蠣と豆腐のみそ汁200gの牡蠣をみそ汁とソテーにする。久しぶりに牡蠣をコンスターチをまぶし、熱したフライパンでこんがり焼きレモン醤油で食べました。
ご飯は無しでパスティスを1杯だけ・・こうしてみると1日に3食の量は結構多いですが普段は2食です。
母の居ない時こそ古い壜ズメとか古い調味料とか要らない台所用品を山と捨てたいのにシルバセンターの人は雨だとお休みなんですネ残念。

なんだか長い昨日から今日でした。


  1. 例えば、やりたいことがあるのに何かの事情で待たされるとき、時間はそのスピードを変化させる。
    たとえば、突然ひとりぼっちになったら、時間がものすごく長く感じるようになるのかもしれない。

    ・・・年を取ってくると、想像力が衰えてくるような気がする。
    自分の気持ちも、なんだかよく分からなくなってくる。
    人の気持ちを思いやろうとすることは、もしかしたら、ただの勘違いなのかもしれないね。(笑)

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/11/21 火曜日 @ 8:21:11

  2. 変人さん
    朝寝ぼけていたのでしょうか?ここの記事を削除してしまい、慌ててキャッシュから拾いました。
    もうびっくりしちゃう。コメント入れてくださってありがとう。

    さっきも思ったのですが>・・・年とってくると
    からの3行、何度読みかえしても何を言いたいのかな?と良く解りません(笑)

    勘違いでもいいや、とにかく自分が気持ち良いと相手も気持ちが良いだろうと信じるしかないかも!?と人間は美しき誤解で生きていくのがいいかな(?)

    コメント by patra — 2006/11/21 火曜日 @ 8:30:27

  3. え〜っと、パトラさんの文章を読んでいて、感じたことを書こうとして、「何が言いたいのか」分からなくなってしまったのです。(笑)
    それが年の所為なのか?想像力が貧しい所為なのか?それとも・・・
    つまり、そういうことさえ分からない僕は、「自分の気持ちさえ分からない」という状態なのかと、ガッカリするわけです。(^^;

    本当は「慈悲」のことを考えていたのです。
    他人の悲しみを想うということ・・・それはどういうことなのかなって。

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/11/21 火曜日 @ 19:03:53

  4. 変人さんを悩ませる何を書いたのかしら?と今読み返し驚愕でした。
    まず20日が抜けて日付けを間違えていますね!!よほどピーマンが憎いのか堅いピーマンと何度も重複してる(笑)これは最初の消えた文章からかしらん?
    土物、牡蠣のみそ汁、と写真につけた説明が表示されてる始末では意味が繋がらないし(大汗)・・・いつもの悪い癖、読み直さないせいですね。

    私がこうしてだんだんトンチンカンになってくるのを心配してくださっての、でも何か言わなくちゃが滲みでていたコメントでしたね〜
    「慈悲」は「慈愛」をこめてみつめてあげるだけで良いのかも、まなざしが常に大事なような。

    あぁ、年とるって確実に笑い話が増えるわね。心配かけますがどうぞ宜しく(笑)変だよ!と教えてください。

    コメント by patra — 2006/11/22 水曜日 @ 0:16:46

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.