2006/11/17 金曜日

ポトフを和風タレで新鮮に・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:08:09

食卓2胡麻味噌タレポトフの野菜やお肉にこの胡麻味噌タレをつけて頂きます。
練り胡麻大匙2、味噌大匙1、酢少々、辛し少々、マオネーズ少々を
良く混ぜて頂く・・・辛しと酸味が利いてとてもサッパリ、食欲をそそります。野菜とお肉をお皿に盛って、スープはカフェオレ・カップで・・もちろん洋風マスタードでもよいですが、目先をかえるのも大切ね。
ポトフにマリネコンソメ風スープ

おばあちゃん
ピンカールしたまま、お化粧もなしで失礼しますが・・。
『ジャガ芋のおいしいこと!』と母。

花とテーブル


  1. 和風ポトフすごくおいしそう!私も作ってみたいなあ。
    おなかが空いてきましたわ。
    毎日毎日Patraさんが工夫されたお料理をいただけるなんて、
    お母様本当にお幸せですね。

    池波正太郎の食事に関するエッセイ、私も数冊持っています。
    時折開いて見るんですよ。日本料理が恋しくなったとき、
    彼の言葉で料理を味わっています。

    コメント by Michiyo — 2006/11/17 金曜日 @ 2:20:38

  2. Michiyoさ〜ん
    おはようございます。お返事おくれてごめんなさい。今朝の母は筋子でご飯、これが大好物なんですよ。私はこれが大嫌いですから彼女だけ・・良くあんな生臭いものが食べられる、と不思議なんです。イクラと同じ材料でも皮のついた筋子はダメ、という私。母は戦後モノのない時代、ほとんど自分では食べずに私たちや父のために食べ物を譲ってくれていましたから、ご飯作りくらいしてあげないと罰があたります、の気持ちなんですよ。
    イクラの醤油漬けより安い筋子を大好き・・・という母の好みにも遠い昔が透けてみえますね。母曰く私に時々叱られても今が「最高にしあわせ」だそうです。
    池波さんの食べ物のエッセイ、言葉で味わうとはお見事な表現ですこと・・・

    コメント by patra — 2006/11/17 金曜日 @ 10:58:45

  3. Patraさんに時折叱られても今が最高に幸せというお母様の言葉も、最高に素敵ですね!

    今日近くのスーパーに行ったら、お寿司のパックが初登場。中心地のデパートや魚のファーストフードのレストランではもう売りに出されていましたが、こんな郊外のスーパーでも売りに出されるなんて、びっくり。でも疑り深い私は手が伸びませんでしたが(笑)

    今日は夫が同僚と一緒に食べに行くので、一人ランチ。おろしそばに、かぼちゃの天麩羅を揚げて食べました。夫はおろしそばが好きじゃないので、一人の時に作って食べます。

    コメント by Michiyo — 2006/11/17 金曜日 @ 21:33:12

  4. お料理はもちろん食器とお花とライティング・・・すべてがすてきですね☆
    お母様のお召し物のお色も可愛いらしいですね。寒い季節に暖かみを感じるお色ですね。
    中央の透明な器の中身はデザートですか?中身はわからないけど見た感じだけでとてもおいしそう〜な気がします♪
    とても気になります。
    天こ盛のフルーツも・・・・!!

    コメント by chieko — 2006/11/17 金曜日 @ 21:48:03

  5. 結構無駄な事をしてしまうので良く叱ってしまいます(笑)明日、といってももう今日ですが又3泊のショートステイですが、留守なのに例の筋子を2パックも購入してきちゃいました〜、とかの無駄は年中ですので(笑)

    此の頃の冷凍技術はすごいものありですね、北海道の業者の開発した冷凍鮨は人気らしいですが・・

    おろし蕎麦とは美味しそう♪、でも大根おろしって外国の方は皆といっていいくらい嫌いますよね、匂いを?(笑)かぼちゃの天ぷらもピッタリな組み合わせですよ,素敵。

    コメント by patra — 2006/11/18 土曜日 @ 2:10:08

  6. Chiekoさ〜ん
    中央のガラスボールの中味はいつものパプリカのマリネです、芹を散らしてサラダがわり、食べても美味しいですよ♪。デザートは中央より果物篭よりの白い蓋付きミルクグラスに入れてあるチョコレート
    ですか・・・ここに箱から出して入れてあります。
    母は何か甘いものを摘むのが好きなので、3時のお八つはアイスだったのがもう寒いので柿や紅玉といった安い果物が大好きです。

    残ったホウレン草は翌日の朝、豆腐と一緒に味噌汁の具になりますから無駄なしです。

    母はこの豚のヒレのスープに何とウインナーまで入れたがるので、叱られるのです。カロリーオウバーでしょ?
    でも結局入れてあげたら,全部平らげてました。太るわけね。

    コメント by patra — 2006/11/18 土曜日 @ 2:27:11

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.