2006/11/11 土曜日

黒米・・・と、ある格闘家

Filed under: 料理,時代 — patra @ 0:43:07

黒米のご飯黒米発芽玄米に小豆をいれていたのだが昨日、お米やさんの推薦で黒米という餅米の原種を使ってみた。玄米3合に大さじ1杯・・・家は玄米2合なのだが大さじ1杯を入れて水に2時間つけておいて炊く。
母が薬を飲むため3度ご飯を摂取するのでこれ以上太らないように地味地味ご飯を暫くつづけるつもり・・

タラと豆腐のみそ汁 生のタラが骨ごと手に入らなかったので、薄っぺらな切り身じゃどうしようも無いので豆腐とみそ汁。
正解でした。
夜は大根のオデンとか又も地味・・黒米はどうという事も無い。私は小豆や大豆が入るほうが好きです。
新米の玄米ならば何もいれなくとも素晴らしい味だし・・。

昨日のTVで浅草の学校へ赴任した格闘家、菱田さんのドキュメントを再度みて泣けた。こんなに少年少女に愛情をもって接する先生を観た事が無い。
生徒達がたまたま出会った「あんちゃん」でいい・・・と言い切る菱田さん自身が格闘家の経験を活かし身をもて試合に挑戦する姿勢の凄まじいファイト。ボロボロな泣き顔も生徒に曝す勇気、諦めないで掴む勝利の姿に出会えた不良少年の目がどんどん良くなっていく過程をみるのは感激だった。他にも色々と親身に指導する大人がでてきたけれど、生徒に「心が折れちゃダメ」と奇跡の逆転勝利をもぎとる姿、まるで漫画にでてくるヒーローみたいに格好よかった。

目の前の今、自分に出来ることにベストを尽くす・・逃げない、これを伝えられる大人はそう見つからない。菱田先生を招いた浅草の中学校長の英断に拍手。
荒れて荒廃した中学校を立て直すのに校長も菱田を受け入れた同僚先生も責任逃れをしない、生徒たちから目を離さない勇気が根底にあってこそだとおもい、その独創性豊かな人材起用にも感動したのです。


  1. こっちの番組はチャンネル変えなかった。
    一昔前のわたしなら、受け入れられなかった番組でした。
    あの只中に居たからね。へへへ。

    今は、たくさんの試練をたくさんの人のおかげで
    耐え抜いて鍛えられて、やっとこの位置です。
    まだまだ強くなれるかな?
    考えあぐねる夜中です。

    悩め若者。

    コメント by 空 — 2006/11/12 日曜日 @ 3:09:23

  2. 悩め若者・・・大賛成!
    こっちの番組が良くできていたので昨日も頑張って検証していた隠居です(××まじめ)
    今思うとこの難しい時代だったら私も上手に中学生をやれただろうか?甚だ不安です。きっと絶対に不登校常習生だな・・(笑)
    いつも感動しつつ思い出すのは去年の空さんの成長です。よく試練を乗り越えてきたな〜と嬉しいです。
    見守りつづけてくれた空さんの周りの良い絆に答えるために折れない心の努力があったのだろうと思います。
    もっともと素晴らしく強くなれますよ。すごい良き大人になれますとも。

    コメント by patra — 2006/11/12 日曜日 @ 3:59:30

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.