2006/11/9 木曜日

百回かき混ぜた納豆

Filed under: 日々雑感,時代 — patra @ 1:11:31

nattou
豆腐のみそ汁とこのところ母の唯一出来る百回かき混ぜた納豆に玉子を入れたのと糠ずけの胡瓜、海苔にしらす干し・・・おいしく朝ごはん(今年は糠味噌を使い続けて越冬するかも・・)
そして思い出したのはもしもの時の、冷凍庫におとり寄せしてあった「まんまる餃子」
まず、餃子の味はふつうに美味しいけれどタレがマズ過ぎる。値段も高い。宣伝につられた自分が情けない・・呆れたので写真は止め。

家に訪問ヘルパーさんが来てくれるようになって3年、法律が替わって、今までのようなサービスが難しくなって来たその筆頭が、介護グッズの車椅子やベッドのレンタル・・・これが4月から廃止になったそうで知らなかったので残念です。
家に寝たきり老人の居るひとでも独居でない限り生活支援のサービスが受けられず、昼間、働きに出ていて留守でも基本的には家族が同居する人は買い物、食事つくり等のサービスが受けられないとの事で障害者の自立にも資金不足から要支援の歯止めがかかってしまったのです。,全てに介護サービスの大幅なダウンが決定されてました。但し家族が病気等の場合は認められる、との事ですのでコマ目に最寄りの区役所に尋ねるべし。
家は私自身に障害があるので買い物等の生活支援が認められていますのでとても助かってますが、出来るだけ担当の人が変わらないように!とお願いしています。人の出入りさえ危険な時代になりました。

息子達が海外へ行く5年前には買い物をどうするか?の心配はまず何もというくらい問題が無い、見事なまでに通販で買える時代になりました。が、食べ物でも本当に素晴らしくブログでお薦めできるものは重いワインぐらいという僅か・・・目下色々検証中です。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.