2006/10/24 火曜日

嬉しいお手紙

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 3:23:04

キャロットパイキャロットパイ待ち受け画面です(笑)。

お手紙を頂いたのですが嬉しいことに私の料理写真を楽しんでくださっていると書かれてありました。

時間がないのでいつもレシピが適当なんですが、もうちょい頑張ります。
が昨日は一人ご飯なので写真を忘れてしまいました。

キャロットパイは冷蔵庫で冷やしたら、また一段と美味しかったので再度ご紹介します。人参嫌いの人ごめんなさい。

1)人参3本皮剥いて2センチの輪切り、お水から下茹でし煮立ったら1度湯を捨てる
新しい水で20分煮ます。氷砂糖を10粒(甘め)入れて焦がさないように15分・・・
スープストック1個とバタ−大さじ山1杯、塩少しで味を整える。(甘からバタ味)好みでナツメグ少し。人参グラッセの要領ですが塩は控えめ。

2)人参を煮てる間に電子レンジでジャガ芋を水を含ませたビニール袋で包みチン8分〜?
皮剥いて人参半分と一緒にフードプロセッサーで混ぜる。生卵1個とアーモンドの粉大さじ2〜3も一緒に滑らかにブレンド。残り半分の人参は飾り用なので除けておく。

3)パイ皿にバタを塗って薄いパンを小さく切って散らす、そのうえに溶かしバタも散らす。
4)その上に2の潰した人参クリームをのせ,パテナイフで広げてから飾り用人参の丸のままを好きに飾る。

5)トースタオーブンを熱し、艶出しのアプリコットジャムをパイの上に塗って14分焼いてからアーモンドのスライスを散らし焦がす程度に6分ほど焼きます。

最初からアーモンドスライスを飾る時は最後の6分はアルミ箔で覆います。
冷めたほうが切りやすいです。

大人向けの味、パイシートを使う時はパイ皿でシートを焼いてから膨らんだ中央をスプーンで潰しそこへ人参クリームを入れる、これはパイもどきです。
ランチに最適です。


  1. 試してみます。
    人参って、有り難いことに
    買ったこと忘れてもちゃんと悪くならず冷蔵庫にいてくれるナンバーワンです。
    試してみよう。
    きっと美味しくなるはず〜♪

    コメント by  みさちん — 2006/10/25 水曜日 @ 21:46:10

  2. これは思いがけずおいしいのでびっくりしました。
    バターと砂糖と少しの塩でもりっぱにお菓子にもなる人参はえらい(笑)
    香ばしさのアーモンドと卵は欠かせませんが、太る要因の生クリームもチーズもいらないとこも素敵です。

    母には翌日にもうせがまれました。
    息子たちが戻ったらまた作ってみようと思ってます。

    簡単だからケイちゃんやイサナ君と一緒にためしてみてね。人参を尊敬するかも(笑)

    コメント by patra — 2006/10/26 木曜日 @ 1:51:57

  3. こんにちわ!
    なんだかどきどきするのですが、初めてコメントさせていただきます。

    時々拝見させて頂いてます。
    特に夕食のメニュうを思いつかない時などに・・・。
    それでついお聞きしたいなあと思う事もあるのですがなかなか勇気が出ませんでした。

    にんじんパイ一度作ってみます。

    それと以前からお聞きしたかったのですが、いつもとても素敵なテーブルクロスをお使いになっていますが、私などはおちょこちょいで、お醤油などをこぼしてしまうのですが、どうしてらっしゃるのでしょうか?
    教えていただければ嬉しいのですが…。

    コメント by youko,yasuda — 2006/10/26 木曜日 @ 9:45:55

  4. youkoさま
    ようこそ、お手紙どうもありがとうございました。うれしいご縁でしたね。
    人参パイはお菓子になさるときは甘目にしてくださいな。

    テーブルクロスですが、まずお醤油をこぼすとシミになりますから、すぐティシュで吸い取りお湯を含ませた布巾でクロスの上下を挟み叩いて落とします。根気良く・・・
    ワインも何をこぼしても速攻でお湯攻撃です(笑)
    それでもシミが残るときは取り替えてつまみ洗い、お水を張った桶にひたしキッチンハイターで加減します。
    こまめである事が大事です、それと1番大事なことは私の所はお醤油入れをテーブルには載せないで,必要な時に後ろのタイルの戸棚から出して手渡しで使って又すぐに仕舞います。
    料理用ソースも必ず受け皿を使います。慣れでしょうか?

    コメント by patra — 2006/10/26 木曜日 @ 10:46:59

  5. なるほど!良く解りました。
    やはりこまめに処理しないといけないのですね。
    お客様が居られる時などは拭きにくいので ついシミを作ってしまいます。
    で 普段はつい透明のビニールクロスなどをかけてしまいます。

    豊かな食卓は心が和みます。
    折りずるの食卓も素敵でした。

    コメント by youko,yasuda — 2006/10/27 金曜日 @ 10:43:02

  6. 柄があると難しいですが、真っ白いクロスは漂白剤のキッチンハイターを吹き付けておいて洗うと見事にきれいになります。
    我が家はテーブルクロス歴40数年なので初期はずいぶんシミを作りましたが、いまはほとんど母さえこぼさないようになりました。
    危ない献立にはお敷き(お盆)をします。
    来客はこのテーブルでは滅多に食事をしませんので其の分,楽でもありますがそれでもコップのお水などでさり気なくシミに掛け「こうしておくと後で楽なので失礼・・・」と澄ましてます、嫌われるタイプかも。(頭を掻く私)

    お客さんはカウンターだけ!(笑)猫ちゃんを入れない部屋なので・・・私に便利な造りなんです。

    コメント by patra — 2006/10/27 金曜日 @ 15:55:40

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.