2006/10/25 水曜日

急に寒くなりました

Filed under: 家族,料理 — patra @ 1:01:20

テーブルショートステイから戻る母に用意した献立より暖かいものが良いかな?と朝,大急ぎで大根を煮て有り合わせ材料でオデン。
大根お出しは念入りにしっかり取って何度も火を入れては冷ましを繰り返したので夕方には美味しく味がしみました。
有りものおでん
部屋に入るなり「良い匂い!お腹が空いた〜」と母、時計は5時15分。
暖め直すから待っててネ・・・と私。
有りものオデンでもこんなに寒くなると、それだけでご馳走です。

鶏のハーブ焼きとマグロ海苔まぶし黒いものはマグロのズケ海苔まぶし
ホウレン草と鶏のハーブ焼きのほぐしたものに玄米ご飯・・
こんなの貰ったこんなのです。
便利よ、と姉がお土産にくれたので味見に少しだけ!紀伊国屋のお惣菜。
今回のショートステイ先のお友達は96才、同じ翡翠の指輪をしてらした方にお声をかけて頂いたそうです。「私たち翡翠仲間ネ♪」だそうな、可愛いご夫人!
話がはずんだそうで何より、何時もお世話になっている叔母(母の妹)も見学がてら遊びにみえたそうですが広々し素敵な設備に感心していたとのこと。
働くスタッフが皆気持ちのよい笑顔にも驚いていたそうです。
アズキ入り発芽玄米小豆入り玄米を喜ぶ母。
施設では皆、無言でお食事をしているそうですが、お話禁止の所もあるらしい。
それは話ながらお食事すると誤嚥になリ易いからで、母にも充分に注意しておきました。お耳の不自由な方だって多いと思うし・・・
モノがお口に入っている時はおしゃべりは危険、其の他所の施設でも決して意地悪で禁止しているのでは無いでしょう。
禅寺では食事中は言語禁止がおご修行ですよ、と言い添えると
「なるほど、」と素直に頷く母。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.