2006/9/27 水曜日

カボチャパイ・・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:16:54

てきとうなランチ

パンプキンパイシナモンの香りが・・

エビとホタテの茸炒め
エビとホタテを茸と炒めるいつもの・・

パイ丸のままのカボチャが欲しかったのに近所のスーパーは、みな半分に切ってラップしたのばかりです。
ハロウィンのランタンを作ってみたかったけど、まだきっと早いのでしょう。

カボチャが半分切ってあると、長くもたないと思いミモザ鍋で蒸してみました。
蒸し器の蒸気が上がってから入れて18〜20分
甘くて美味しいクリかぼちゃ・・良く潰して
バタと卵2個とアーモンドプルーフ(粉)混ぜて天火で焼きました。下地はパイシートじゃなく薄い食パンを小さく切って敷きます。バタが染みておいしいの。
スライスしたアーモンドが焦げないように途中でアルミ箔。

それだけで疲れていいかげんな組み合わせのランチ。
残りは三角に切ってラップして冷凍・・・

  1. わっ、Patraさん、またシンクロしてます。
    今日作ろうと思って、昨日オレンジ色のかぼちゃを買っておいたのですよ。こちらで「Hokkaidoキュルピス」(キュルピス=かぼちゃ)と呼ばれてます。かぼちゃパイおいしそうですね、写真からこうばしい香りが漂ってきそう。Patraさんの料理は毎回おいしそうで思わず真似して作ってみたくなります。できるならレシピ集に纏めたいくらいです。

    コメント by Michiyo — 2006/9/27 水曜日 @ 16:14:17

  2. きゃぁぁぁぁっ♪

    カボチャパイ、めちゃめちゃ美味しそうです。
    女性は芋栗カボチャが大好きですよね。私も大好き!!!

    ジャコランタン、一度だけ作ったことがあります。
    とても可愛らしくできたけれど、手が痛くなるのにこりて、
    その後作っていません。。。

    コメント by ヒロ子 — 2006/9/27 水曜日 @ 18:12:02

  3. michiyoさん、ほら何かの神秘?がシンクロしてますね、失敗まで・・・
    このカボチャも北海道産でしたよ。
    ドイツ語でレシピにしましょう(笑)
    パイ生地を使わない簡単なレシピですがダイエットに良いはずです。アーモンドとシナモンが味の決め手・・・

    コメント by patra — 2006/9/27 水曜日 @ 20:07:28

  4. ヒロ子さん、カボチャは美味しいですよね♪
    みそ汁や天ぷら、それとポタージュにこのパイが、そうそうカボチャプデングも大好きです。だから痩せないのかしら・・
    ジャコランタンって言うのですか?
    手の不自由な私のランタンは生では彫らないで一度軽く蒸すんですよ。
    だから翌日には食べられちゃう運命です。
    蒸したら中をくり抜いて、中身をパイにして
    小さい耐熱ガラスをカボチャの中に入れてロウソクつけます・・・手抜きです(笑)
    厚めにくり抜くので皮は柔らかくもう一度火を入れてポタージュに化けます。今年こそ、と思ったけど黄色が手に入らないので見送りかな。

    コメント by patra — 2006/9/27 水曜日 @ 20:21:29

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.