2006/6/9 金曜日

マンゴウの切り方・・

Filed under: 友人,料理 — patra @ 0:11:14

レストランに行かない生活が長いと果物の切り方なんか全然分からなくなってます。
ペリカンマンゴウの切り方みさちんに教えてもらったマンゴウの切り方を早速やってみました。
簡単でしかも奇麗で手もよごれない・・・最高。

焼きそば病院から戻る母のために、彼女の好きなウインナーで焼きそば・・

椎茸コンソメそして椎茸コンソメ(笑)このスープは肝臓にすごく良いらしい
なるほど,我々が好むわけね。二人とも肝臓は先天的に丈夫じゃないのです。

そして今、ちょうど美味しい胡瓜の糠づけと一緒にマンゴウランチ。
小さいペリカンマンゴウが母と分けるのにちょうど良いサイズです。
胡瓜の糠づけ

焼きそばとマンゴウ珍しくもないランチがみさちんのおかげでお洒落になりました。


  1. ごちそうですね!
    よろこばれてうれしいみさちんです。
    ぬか漬け、ほんとにおいしそう。
    浅漬けはサラダみたいでパリパリ沢山いただけますもの。

    今日、噂の岩盤浴に行ってきました。
    滝のように汗が出て、さっぱり。
    ぬか漬けに、ビールで一杯やりたいなあ。
    そのうちwebから取り出せるようにならないかしら。

    コメント by みさちん — 2006/6/9 金曜日 @ 17:30:46

  2. サッカー開会式をみるために昼寝をした私です♪

    もっと小さいさいの目にすれば良いのでしょうが何でも大降りになってしまいます。
    みさちんが家に見えた時は雨ふりで何のおもてなしも思いつかなかった私、これ老化現象!!糠味噌の胡瓜を出せば良かったのだった,遅い(笑)

    今日本の野菜に異変がおきているような気がします。
    大根がまずい、糠味噌にいれても昔ほどパリパリしない・・・沢庵が美味しくないわけだ。

    胡瓜は昔ながらの皮も薄く棘も細かいほうがおいしいです。最近へんな胡瓜がでてきているので注意しないと・・・

    今日は記念日なんです,内緒の♪

    コメント by patra — 2006/6/10 土曜日 @ 0:36:19

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.