2006/3/29 水曜日

野菜のクスクス

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:17:59

花とテーブル

日曜日でも出前してくれる鮨やを見つけたのでここの所,気に入りの皮ハギの味噌汁と海鮮ちらしで家事をサボる。そこで昨日は徹底的にベジタリアンに挑戦してみる。

クスクス

野菜のクスクス、玉葱のルーをタレントの木村祐一さんからヒントを得、作り置きして・・、茄子と茸のソース、このクスクス大好きになりそう。

クスクスとトマト

「美味しいけど蛋白質が足らない・・」と老母は言いますがソースも豆乳、ヒヨコ豆どっさり

ヒヨコ豆入りスムール

コッテージチーズの代わりに炒り豆腐も作って混ぜてよし・・
野菜だけでこれだけコクが出る玉葱のペーストに敬意です。

作り方は時間がある時、くわしくメモしておきます。

市販のカレールーはカロリーが高い上に私は食べた後にゲップが出てしまい困るのでほとんどカレーを食べなかったのですが、この玉葱のルーにしたら、驚き、まったく胸ヤヶがありません。
時間の有る時に作り置きすると料理の幅が広がりますね。

玉葱5個、人参1本、セロリ半本、ジャガ芋1個を適当に切り圧力鍋に入れ水180cc
圧力があがってから20プン弱火(IHでは3〜2)煮詰める。
冷めたらフライパンで何回かに分けて水分が無くなるまで炒め煮詰める。ちょうど濃いペースト状になるくらい。
香料(コリアンダー、ナツメグ、ガラムマサラ、胡椒、ターメリック、ローズマリー、クミン、カルダモンに香り付けのカソ-リメティ(カレー)をフライパンで炒めて玉葱ペーストに混ぜる。この時カレー粉は交ぜないでおくと用途が多く最近凝っている野菜ポタージュスープやクスクスに使えますので重宝です。
ちょっと湿気た香辛料も空炒りすれば使えるので無駄がありません。

茄子と茸

野菜(玉葱、茄子、舞茸)を炒めたら豆乳にこの玉葱ペーストをお玉半分入れ煮とかします。

豆乳に玉葱ペースト

この状態のペーストにカレーならカレー粉を加えたり、野菜カレーじゃなくともルーとしてチキンや
ビーフと一緒に、またはオニオングラタンスープの素にも使え・・とても便利な自家製調味料です。

レンズ豆の煮込みにも活躍しそうな美味しい玉葱ペースト!
上記の分量で2人家族4回分の料理になります。
小分けして冷凍保存する事。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.