2006/2/21 火曜日

参った・・

Filed under: 日々雑感 — patra @ 6:34:39

人生は不満を言うほどつまらないものでは無い・・この言葉はアシュリーちゃんの哲学だが、しかし強いなぁ。

春までに父の部屋改造計画の最中に「無駄じゃ」とでも言われているように突然腰痛になってしまって不平タラタラな私。

腰痛というのを生まれて初めて体験しそれでなくとも動作が鈍いのにスローモーション度が加速しています。

日頃姿勢の良いのには定評のある私がソックスを履こうとした週末に、何時ものポーズと違う方法だったので捻ったらしくお腹に鈍痛が走った。
一瞬なので忘れていたら日曜あたりから立っても座っても痛みが・・
運動不足以外どれにも当て嵌まらないけれど一つだけ今年の寒さが考えられる。

コンピュータのあるベッドルームは寒いのだ。夜中か明け方は一番冷える、きっと血行不純になっていたのでしょう、というか年齢かな(笑)
毛布とホカロンを今頃になって巻いても後悔先に立たづ・・。

ジェフリー君や安藤選手のようにフィギュアスケートの選手が氷上の上で尻餅をついても何度でもすぐ立ち上がる運動神経にホトホト感心してしまう。
やっぱり転べば痛いのだろうな〜と想いながら腰痛に効くとうい体操をしてみて痛さのあまり悲鳴、猫ちゃん怯えてベッドから逃げる。敢て身体を動かせ!って本当かな〜とドンドン痛みが増すので情けない思いです。

  1. うわあ、心配だぁ。腰の痛みは辛いものです。
    そうっと、縮んだり伸びたり・・・ゆうっくり、ゆう〜っくり。どうぞ。
    猫ちゃん達、せめて背中をあたためてあげて〜。
    ご無理なさらないでくださいね。
    痛みが早く取れますように。

    Comment by みさちん — 2006/2/21 火曜日 @ 16:37:53

  2. 痛いときには、無理をしないのが「自然の理」というものです。(笑)
    僕も20才の頃にギックリ腰になりました。
    明らかに運動不足によるものでした。
    それから色々とあるのですが、結論から言うと、ストレッチというか体操が一番効果がありましたね。
    ひどいときには右足がしびれたのですが、毎日の自己流体操が改善してくれました。
    今更ですが、いい習慣を続けることが健康の秘訣です。

    「良い習慣は続き難く、悪い習慣は止め難い」・・・ですね。(笑)

    Comment by 変人です(^▽^) — 2006/2/21 火曜日 @ 20:54:24

  3. >みさちん
    どうもご心配おかけします。だいぶ良くなっています。しかし痛いものですね〜
    腰では無く、良く調べたらウエストが痛いのでした。

    猫ちゃんが何時もベッドのお腹の上に乗ってるのもいけないのでしょうね。
    急に今までと違う動作で捻ったのが原因でしょう。
    昨日は大事を取ってお行儀良く寝ていました。

    猫の重みで寝返りもうてないのでギブス状態です、治りが早いかな?

    Comment by patra — 2006/2/22 水曜日 @ 9:53:10

  4. >変人さん
    運動不足は自慢しちゃう程です、おっほん。(笑)というか家事をしているだけで
    主婦の運動量は結構なものだと聞いてますが・・・ダメですかね?
    ストレッチが良いと整体の先生にもいわれました。
    「お風呂から出たので傷を消毒して〜」と母が声かけてきたんです。
    約束は6時、お風呂に入る前に声かけてね・・だったので「出たよ〜〜!!」の声に老母が裸か?大慌てで起き上がったのがいけなかったみたい。
    母はちゃっかりと寝間着を着てケロとした湯上がりのお顔してました(当然ですが)。「親しき仲でも約束の時間は守れ」

    慌てて損するのは何時も真面目な私なんです(笑)。
    ストレッチは両わきのしたを伸ばす、を全然してなかったので今度から頑張りますね。>「良い習慣は続き難く、悪い習慣は止め難い」・・・本当ですね、うぐぐ(泣)

    Comment by patra — 2006/2/22 水曜日 @ 10:03:41

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2021 Patra Ichida, All Rights Reserved.