2006/1/31 火曜日

うかつ・・・

Filed under: 人物,日々雑感 — patra @ 1:30:16

「体力の限界」・・とウルフが語ったのは30代半ば?だったが昨日の私は自分にホトホト呆れてしまいました。
気持良く目覚めたら朝の5時・・・え!?5時に寝て5時?30日の朝?つまり29日を丸まる寝過ごして24時間も寝ていたのです。これは病気か?。

それは「朝まで生TV」の後遺症だと考えられます。
土曜日は友人が見えるので金曜の貫徹は無理かな?と思っていたのですが板倉さんがお出になるので料理の下ごしらえなどしつつちょいと見たわけです。
内容はライブドア関連の怖い話。

例によって司会の田原さんが恫喝し、発言の言葉尻を彎曲しご自分の土俵へ引っ張り込む手口はホント見てて嫌になるのですが、板倉さんは落ち着いて意見をのべていらしたのが非常に良かったです・・声の良さは今回は出席されていないが姜尚中さんと双璧で物静かに田原さんの鉾先を交わしてました。

日本人に討論は胴間声を張り上げずとも出来るのだ、と姜尚中さんの冷静沈着な問題提起に何時も感心している私は田原総一郎と言う人が先日の管直人さんとのやり取りでつくずく嫌いになった。
途中あれがある種のなれ合いらしいと分ったが下品極まりない、お山の大将みたいで恥ずかしい。
我々視聴者はコメンティターの意見を聞きたいのであって遮りまくる田原さんの胴間声は聞きたく無い。
なので4時にはTVを消して5時にベッドへもぐり11時に起きてシャワーを浴び1時から3時まで料理を仕上げて事務所でプレゼントのお花を受け取りそのまま待機・・と思ったら小1時間あるので「よし!」と
部屋でノートブックG4を開いて何か更新するかな?と腕組みしていたらピンポ〜ン♪花の贈り主、先輩が前回のように迷うといけない・・と早めに出たらすぐ着いちゃった>とにこやかに現れたのでストップして事務所で2年ぶりの再会を続いて見えた友人を交え8時過ぎまで楽しく盛り上がったのは28日に書いたとうりです。
「朝まで生TVなんて見る体力はもう無いわ〜」
そんな話も先輩からも出たが翌日ゆっくり休める境遇だから・・・それに今日(28)こうして起きられて元気に会食できたし・・。

お開きの後、事務所を掃除し頂いた花を写しブログに載せ自動更新にセットして奥の台所の出しっ放しの鍋やら笊やら洗って歯を磨いてベッドに潜り込んだのが5時、普通ならお昼か、疲れていても夜の8時頃には目が覚めます。

24時間、飲まず食わずだった目覚めは「きもちよく」けれど猛烈にお腹が空いてました。脱水状態にもなっていたようで1日水分の補給ばかりしてました。
「体力の限界」もうホントに無理は利かない。しかし人間が目も覚めずに24時間眠るなんて脳の障害を疑ったほうがよいのか?
実際は母の食事の心配をせずに済むように多めに作るパーティの後は安心して曝睡できるせいだろう・・
「ごちそうさま、どれも美味しかった」とメモがテーブルに乗ってました。

すごく悔しかったのは「功名が辻」見落としたことと日曜日が消えたこと。


  1. お気に入りのTVを見逃して、「すごく悔しかった」なんて子どものようですね。(笑)
    僕も昔はよく悔しい想いをしたものです。(//^^//)

    だけど、眠ることがもったいないような気がするのは何故でしょう?
    本当は感謝すべきことなのかもしれないのに。(笑)

    「ライブドアショック」については、話が尽きないですね。
    それはきっと、「人間を惹きつけて止まない話の面白さ」があるからでしょう。
    まるで神話のような、伝説のような、ドラマのような、ゲームのような・・・(笑)

    できることなら・・・人を憎まず。
    何があっても、人を愛すべきものとして見ることができたら好いなぁと想います。

    コメント by 変人です(^▽^) — 2006/1/31 火曜日 @ 17:54:15

  2. こんばんは>変人さん

    日曜日って凄く楽しみなんですよ、絶対に人が来ない日って凄く大切なんです。

    寝過すのも幾ら何でも度を越すと不安なものなんです(笑)人間は贅沢な感情を持つものだ!とこれで良く分かりました。

    >できることなら・・・人を憎まず
    >何があっても、人を愛すべきものとして見ることができたら好いなぁと想います。
    本当は変人さんの言うとうり穏やかに優しい眼差しでみてあげたいものですが大人の地位も権力もお持ちの方のお行儀はお手本になって欲しいのです。

    大昔、渋谷の政治サロン「一番の上」で遭遇した田原氏は穏やかで良い人柄が素敵でしたから、かえって残念なんですよ。
    私ったら思いきり悪口を言ってますね(笑)。叱ってくれる人が誰も居ない年齢なんですね、ただ頑固爺さんになってしまうなんて惜しい・・・・ブツブツ

    いつも私に何か気づかせてくれる変人さん、嬉しいです。

    コメント by patra — 2006/1/31 火曜日 @ 22:29:03

  3. みさちんです。いつも来てます〜。
     ずっと頭も体も動いているように思います。
    「寝過ぎでもしないとやってられないよお〜!」ってpatraさんの体、言ってますよ、きっと。必要だから沢山眠ってしまったんですね。きっと。それだけずっと一生懸命に動いていらっしゃったんだ。そんなに眠った後は、やっぱりお肌もつやつや?

     ぼんやりしているうちに、しわ寄せがボコボコ出てきているというような日本の状況ですね。お料理も、楽しみも、お仕事も、政治も今起きている事件も、みんな自分の一部なんだ。悪いことは悪い人たちだけでは成り立たない。望む人がいるから田原氏も変わってしまう。蚊帳の外を決め込んでいないで冷静に穏やかにより正しい判断を心がけたいと思いました。安くても、面白くても、おかしな物は望まないでいきたい。
    >何があっても、人を愛すべきものとして見ることができたら好いなぁと想います。
    ほんとに。そうありたい。

    コメント by みさちん — 2006/2/1 水曜日 @ 11:58:14

  4. >みさちん
    とうとう2月になってしまいました!
    ごぶさたでごめんなさい。

    あったかくて毎日愛用してます・・と母。クマさんのあんよで可愛いです。

    私の身体は相当に参っています。とほほなくらい何もかもが時間がかかる・・・
    熟睡のお陰でお肌・・結構いい線になってます。これ核酸も利いてるのかも知れません(笑)
    >悪いことは悪い人たちだけでは成り立たない。望む人がいるから田原氏も変わってしまう
    そうですね。視聴率が良いのでその路線を突っ走る局側も責任がある。
    TVの実像を「新聞は言葉が全て・・だがTVでは映るもの含めて全てなんだ。言い淀む言葉、額の汗!」
    そう得意そうに橋本内閣を追い詰めた時のいきさつを語るけど御本人も同じ危険をおかしている。
    下品というものを公の電波に載せないだけの知性・・電波人間は一体何処で育むのでしょう。

    コメント by patra — 2006/2/1 水曜日 @ 16:52:22

  5. コラーゲンの話??

    コラーゲンが不足すると正常な角質層が失われていく。代謝が悪くなったコラーゲンはそのまま長期間体内にとどまり、その間に紫外線を浴びたり、活性酸素などの攻撃を受けたりして変性してしまう。するとコラーゲンは、サビついたスプリングのようになり、弾力…

    トラックバック by ふらこら — 2007/2/11 日曜日 @ 17:45:31

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.