2006/1/22 日曜日

初雪に..鱈チゲ鍋

Filed under: 料理 — patra @ 1:16:33

鱈のチゲ鍋
この冬初めての初雪、昨日は若者には大学入試の日なのに赤門は雪景色。
辛いモノが苦手だったけど暖まるとおもい鱈のチゲ鍋に挑戦する。

白菜と大根をカツオ出汁でじっくり煮込み鱈の切り身大きいまま放り込み・・
鰯のツミレ(この鰯が本物の自家製ツミレだったらな〜)と豆もやし、白菜のキムチを半分〜全部、ニラたっぷりと白滝。
味が心配だったので昨日の残り鶏手羽の紹興酒煮の煮汁もお玉2〜3杯入れて塩少々で味見する。

鱈はどこ?
本物はどうやるのかな?
多分、キムチ漬け物じゃなくてキムチの素のあの赤い辛いソースを入れて真っ赤にするんだろうな?

母にも食べられる辛さだったが「好きじゃ無い」と言われてしまう(笑)・・最後に卵入れて雑炊。

スープ
身体は暖まったが
私としてはチャンコ鍋に軍配。
アンコウちげとか牡蠣とか白子を入れるとか中身をもっと研究した方がきっと美味しく出来るでしょう。

雪の夜でした。


  1. 雪、大丈夫ですか?
    ニュースを見ていると、東京では少しでも積雪があると大変そうですね。

    お母さまはチゲ鍋、お口に合いませんでしたか。。。
    私の実家も、父が辛いものが苦手だったのでチゲ鍋は出ませんでした。
    私はけっこう好きなのですけどね^^;
    ちなみに我が家の具は、豚バラ肉と鱈です。

    コメント by ヒロ子 — 2006/1/22 日曜日 @ 19:50:26

  2. 積もっているのかどうか実際の雪は見てません(笑)>ヒロ子さん

    外に出なくて済む隠居生活、こんな時は感謝ですね(冬眠クマさん状態)。

    豚チゲはきっと美味しいですね、母はコッテリ味が好きなので豚を入れれば良かったけど配達がお休みだったので有る材料だけでした。
    やっぱり何かが足りませんでした(笑)

    しかし凍えそうで部屋から部屋の移動も横着になっています。
    暖かい台所でTVばかり。パソコンも全く開く気がしない冬の苦手な私ですが、母は寒さに強く元気です。

    石巻はいかがですか?。
    お返事遅くなってごめんなさい。

    コメント by patra — 2006/1/23 月曜日 @ 19:48:24

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.