2005/12/29 木曜日

真似できない・・・

Filed under: 人物, — patra @ 9:01:33

スイトピー

今日は父の命日なのでお墓の横にある植木の鉢を新しく取り替えるために姉夫婦が代表で行ってくれました。

そこへ去年お世話になった葬儀社の荒金企画さんから可愛いスイトピーの花籠が届いて驚いてしまう。誠実な営業努力・・といっても人の死だけは営業等できるものでは無いが・・・早速お礼の電話をすると、去年の葬儀の後に何気なく父のお財布にあった古い聖徳太子の一万円札を長寿だった記念に!と差し上げたのだがそれが非常に嬉しかった、と電話でお話くださる。
「良い事がきっとありますよ・・」とお伝えする。「より感謝される葬儀社に成る」そう念じながら額に入れて貼って下さっているそうです。

こんな心掛けの方だったからだろうか気持ちの良いお式が出来たのです。
霙の降る寒い去年の暮れ、不眠不休でほんとに良くやってくださった、今思い出しても胸が一杯になてしまう。
初七日にもスイトピーが届いたし1周忌にも!こうした心遣いをなさるなんて、中々できる事ではない。実に・・・まいった!心を商う神髄に触れたおもいだった。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.