2005/11/5 土曜日

朝型って大変・・・

Filed under: 人物,料理 — patra @ 16:51:01

プチお昼
朝5時には起きて散歩してから仕事をする元気印友人とお昼を家で約束したので
ソロソロ朝型にすべく努力中・・待ってる間に目蓋が落ちそうでユラユラしちゃう。

牡蠣雑炊
お腹が目覚めていないので牡蠣の雑炊にしました。
結構喜ばれた。

プチ
白菜漬けとヒジキや何時ものモモ肉のタタキを山葵醤油で頂きながら
昔話をちょこっとして最近の仕事を携帯写真で見せてもらったら・・・すごい。セットとは思えない伊右門(宮澤りえちゃんのCM)の四季の再現や北の大地の公園に設置した巨大モニュメントのシュールなスケール感にパッチリと目が覚めました。

せっせと掃除に励んだおかげで家ん中を誉められたのもうれしかったなり。

と言うのも、この事務所をデザインしてくれた空間デザイナーだから20年経った今の状態、物を置き過ぎて叱られないか’ちょいとドキドキだった。

あのバーも懐かしく時間の経過を思い出させてくれました
何年経っても素敵に生活しているのでホッとしています
電話での声で感じていたとおりの生活でした
料理も相変わらず上手で大変美味しかったです
お洒落な感覚は勉強させられました

もう誉められることから無縁の隠居生活だったのでこうして後輩に時々覗いてもらって
自分の弛んだ箍を填め直してもらえるのはうれしい。

好評だった牡蠣の雑炊は
カツオ節で取った1番出汁にお塩と昆布茶、お醤油小々を煮立て土なべのかわりにダンスクの浅い鍋に入れます。
贅沢にも焚きたてご飯を水で洗ってその中へ(冷やご飯より早く出来ます)えのき茸も一緒に。
15分中火、煮立ったら塩で洗った牡蠣6個〜8個くらい三つ葉と浅葱をタップリ、日本酒で溶いた卵1っ個入れ柚子の皮を適宜に散らし蓋して6〜8分。
半熟の好きなひとは適当に・・

薄味だけどエノキ茸の繊維、牡蠣のグリコーゲンなど腸にやさしい雑炊。
働き盛りにとくにお薦めします。


  1. おはようございます。

    伊右衛門のCM,セットだったんですか?
    うわ〜…。
    色調といい、宮沢&本木コンビの美しさといい
    つい、手を止めて見るCMです。

    牡蠣が美味しい季節ですね。
    アツアツの牡蠣フライにレモンをじゅっと。
    針しょうがともみ海苔をのせて、ご飯。
    そいえば昔、Oyster Rockfellerという大変美味な、
    見た目の割に手間のかかる料理をいただいたことが…。
    (殻つきの牡蠣にバターと粉チーズの混ざったパン粉のソースを
    乗せて、オヴンで軽く焼く…、んじゃなかったかな)

    kyoさんたちが戻っていらっしゃるのが楽しみですね。

    コメント by たばた。 — 2005/11/6 日曜日 @ 10:34:52

  2. 体内時計を簡単に戻せるのも若さの証拠なのね!と思いました。
    きのう眠くてすぐ床に就いて何と夜中3時に目がさめて・・・
    朝又一眠り。

    今日は行き違いで振られて半日時間を無駄にしてしまった〜

    >たばたさん
    そんなこんなで事務所にいたのでお返事おくれてごめんなさい。
    牡蠣のロックフェラー風より美味しい牡蠣料理があるんですがそれは秘密(笑)
    家で作るとっておきの為の奥の手なんですが何を入れるか誰も見破れないレシピです。何といじわるな私だろ、決して料理研究家にはなれませんね(笑)

    戻って来ると帰る時が辛いのよ〜〜(贅沢な悩み)

    コメント by patra — 2005/11/6 日曜日 @ 15:48:36

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.