2005/9/3 土曜日

ビーツのマリネ

Filed under: 料理 — patra @ 0:13:08

ビ−ツのマリネ
透明なガラスボールに入れてテーブルに置いたら何か不安定ですね、したの柄が・・・
珍しく茎のついたままのビーツが届いたので茎ごと圧力鍋で蒸気があがって4分に設定。
むかしの2時間くらい柔らかくなるまで掛かった時間、嘘のように簡単。

ニンニク入りのマリネ液・・・塩と胡椒、セージに酢、ただしオイルはフミちゃんにお土産にいただいたクルミ?ピーナッツ?なんか凄く香ばしい良い香りのオイル。
蜜蝋で蓋がぴっちり封印されてました。

サラダに、付け合わせに来週がたのしみ。

とれたてビーツ
取れたてはこんなです。
皮を傷つけないように丸ごと茹でる。
つるりと皮がむけます。中は濃いエンジ色、ロシアのボルシチスープにか欠かせない野菜ですね。


  1. あなたの文章には本当に才能と技術を感じます。コメントを読むの本当に楽しませてもらいました。

    コメント by poker tournaments las — 2005/11/29 火曜日 @ 19:57:58

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.