2005/9/28 水曜日

突然の来訪にも慌てないマリネ

Filed under: 料理 — patra @ 0:00:55

会席準備
5年越しの友情を育むために遠路訪ねてくれた友人のために急遽セッティング:

オードブル
定番のマリネ(パプリカとビーツを助っ人に人参の愛情グラッセ、氷砂糖とコンソメで45分かかって仕上げバター風味の我が家の自慢人参、茹でたオクラに辛子マヨネーズを片身だけに塗った剥き海老3尾・・・これがオードブル。

茸のポタージュ
肌寒いので3種類の茸、しめじに椎茸、舞たけをニンニクと一緒にバターで炒める
小さいフライパンにバター大匙2小麦粉大匙2をよく炒めてから火から下ろして牛乳を500ミリリットルを加え茸と一緒に煮ます。
塩と胡椒、コンソメ1個にセージ少々。
パセリの微塵を散らし熱いところへパンをちぎって浸しながら飲むというより具を食べます。

チーズなど入れなくとも充分にコクのある美味しさです。これをカップに入れてパイシートで蓋をしてオーブントースターで焼いても真冬の子供たちに喜ばれます。

具は牡蠣とか、ある野菜なんでも入れて応用が効くし簡単だし・・・

メインは変わり映えしないいつもの

ローストビーフ
肩ロースをフライパンで簡単ロースト!
ニンニクの厚切りスライスを紅花油で香り良く炒り、塩胡椒を振った肉縛らずに4面強火で順ぐりに
焦げ目を付ける。
箸で肉の塊を押さえながらじっくり濃い焼き色をつけたら蓋をして弱火でむらすように焼いていく・・600gで6分はレア、所用時間のトータルは16分〜8分かな
火を消しても蓋を開けないでさらにタオルなどで覆い冷ますと肉汁が出過ぎずに丁度良い。

グレービー(肉汁は醤油、ウスターソース、バター、で煮立て下ろし際にちょっぴりハチミツで甘さを加える・・ケチャップでも良いが)

我が家は摺ったニンニクに炒り胡麻を入れた醤油で牛刺しのように頂きます。これ昔、通った「紬」の
御主人の鴨刺しの頂き方を真似たものです。


  1. 突然の来訪でも、こんなステキなおもてなし料理ができちゃうpatraさんのレシピに感激です。積み重ね、でしょうか?

    ニンジンのグラッセ、これがなかなかおいしくできないのですが、愛情(+時間)が足りなかったのかな、と気づきました。次回、チャレンジ!

    コメント by ヒロ子 — 2005/9/28 水曜日 @ 20:18:12

  2. ヒロ子さん
    人参2本は皮剥いてください、5分茹でてから茹で汁を捨てます。水を総取り替え人参がかぶるくらいにします。
    25分じっくり茹でてる時に氷砂糖を5、6個ほど入れます、それからコンソメ1個、塩少々、仕上げの5分でバター1匙、火を止めてから白胡椒です。
    焦げ付きやすいので火のそばから離れられないので「愛情のグラッセ」と命名してるんですよ〜。

    一度マスターすると時間の差がわかります。ぜひ。

    コメント by patra — 2005/9/29 木曜日 @ 0:45:28

  3. バレンタインデーの夕食

    今日はバレンタインデーということもあり、ちょっとだけ気合いを入れて夕食を作りまし

    トラックバック by 食う♪読む♪歩く♪ — 2006/2/14 火曜日 @ 21:31:58

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.