2005/3/24 木曜日

大根が美味しい・・・

Filed under: 料理 — patra @ 0:15:01

何を食べたか、というと普段着のオカズ。

大根

昔、銀座の「鉢巻き岡田」で食べた究極の出汁、多分カツオ節と鶏・・と昆布出汁をまねして炊いてみました。いけるじゃない。

圧力鍋に入れる前に大根は下茹でしました。独特の臭みをとるためですが、もうお出汁が自分で作ってうっとり。鶏と大根を煮てから仕上げにカツオ出汁を合わせてみました。

普段着のお持て成し

地味な牛蒡の炊きあわせ、普段のお惣菜ばかりでしたが・・・これに鰻を半分づつ分けて。

このところ体力が落ちていて、去年から帰国に合わせて御会いする約束が無事に果たせるか微妙な朝だったが、熱いシャワーを首筋にかけていたらシャキン!これは御勤めに毎朝早くでかけるサガンさんから学んだ流儀です、ほんと凄く良く効く。

元気をいただいたので嬉しかった宵。

大根の皮のキンピラと鰻の残りを御主人にお持ち帰りしてくれました。カレンさんの御主人は日本人より侍なアメリカの殿方です。
ざっくばらん・・・がこんなに素敵、と言うよいお手本を見せてくれた親子、楽しかった〜

鰻
載せる料理写真を楽しみにしてくれている
ロンドンの友人へ・・・山椒をかける前の鰻もこっそり・・・便乗。
鰻の時は控えめなメニューにせよ、と池波正太郎さんの教えを護って地味な牛蒡や大根だったのですが、日本酒を用意しなかったのは失敗、忘れちゃった(笑)

  1. 竹葉亭

    竹葉亭

    ジャンル:和食
    予算@ 椅子席¥2,000円〜 個室¥1,5000円〜
    今日紹介したいのは、100年以上注ぎ足して作っている秘伝のタレを持つ鰻料理の老舗だ。仕事の合間の短時間に上質な勝負がしたい時などはここだ。そう、ランチ時がこのお店の最も効果的

    トラックバック by 今宵の勝負レストラン — 2005/5/26 木曜日 @ 11:10:50

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2020 Patra Ichida, All Rights Reserved.