2005/3/3 木曜日

初めての緋色な食卓

Filed under: 料理 — patra @ 21:46:17

はまぐり

どうです、蛤のお吸い物。

生前、爺ちゃんは可愛いものが大嫌い、女のお祭りも嫌い、だからせいぜい桃の花をさりげなく・・長命寺の桜餅くらいを食べるだけの母に、メリーウイドウ♪お祝膳。せっかくだからと緋色のテーブルクロス!

夕べから<ご飯だけは炊いて置いてね!>と頼んでおいたら、あらイヤだ、発芽玄米をいつもどうりに炊いてあったなり!!

仕事が済んで大急ぎだったので五目の具はレトルトを刻む、三つ葉と柚子、絹さやで飾り御愛嬌のイクラと海老。
ちらし寿司
「いいじゃないの、へルシーで・・・」
発芽玄米五目寿司、母さん、君には負けますぜ。蛤が笑ってました。

五目

海苔を代えて胡麻と柚子、三つ葉があればレトルト五目寿司の種もいけますが、酢飯はやっぱり白米がお薦めですね、正直なところ(汗

菜の花の芥子酢みそあえ・・・は激辛かった。

勘ぱちと平目、中トロのお刺身でも近所の寿司屋よりも美味しくて安い。やっぱり自炊命かもなぁ・・・2日前、母がしげしげと読んでたス−パーの”ひな祭り大売り出し”のチラシから作ったメニュウ、乾杯♪。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.