2009/10/28 水曜日

「朝の詩」の柴田トヨさん

Filed under: 人物,日々雑感 — patra @ 21:13:09

CIMG4733今日の産経に詩人で98才の柴田トヨさんが白寿記念詩集を自費出版されたニュースが出てました。『くじけないで』の中の『先生に』の詩がすばらしい。抜粋すると・・・・

 私を
 おばあちゃん と呼ばないで
「今日は何曜日?」「9+9は幾つ?」
 そんな馬鹿な質問はしないでほしい
「柴田さん 西条八十の詩は好きですか?
 小泉内閣をどう思います?」
 こんな質問なら  うれしいわ


・・・・どうです!?お見事ですよね。お洒落といい表情といい、シミ一つ無い白いお肌、もう実に神々しい。美しいのにも驚きました。同じような事を良く病院から戻る度に愚痴る老母ですが、こうして作品にする柴田さんの感受性の若々しさとお姿の美しさは、目を洗われるような,ういういしい眼差しです。見事な人は居るものなんですね〜98才で衰えない意識に感服でした。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.