2009/10/29 木曜日

すき焼丼にトマトの味噌汁

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 0:47:37

CIMG4732CIMG4721CIMG4730今までは一般論として年寄りは細かく柔らかい物・・・という事で何でも細かくきざんだ食事を病院でも出していた。母は退院時,良く「何が出されたか分らないのよ、だって全部一緒くたに刻んであるんだもの・・」そう愚痴っていた。だが噛むという事で,飲み込む機能や顎の筋肉の発達、食材の形がわかる事は脳が刺激され、かえって誤嚥が少なくなるという報告が,最近出ているそうです。長く老人と暮らして観察してきた私見と一致します。過保護ということは何事においても,本来のあるべき機能まで劣化させますから。家では色や形,大きさも味の次に大事にして献立を考えます。自分で判断できる内はナイフで切ったり工夫させることで前頭葉の活性化を計るのです。今日のトマトの味噌汁、ほんとは赤出しが良いのですが切れていたので普通の味噌汁。皮むいたトマトに裏から隠し包丁が入れてあります。レンジで2分。絹さやと和辛しを添え・・・夏バージョンですが冬もおいしい。すき焼丼,母の分だけ、こっそり半熟玉子をご飯の中にしのばせてあげました。大喜びでした。生活の中に刺激をいれてあげる・・・そんなご飯を心がけてます。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.