2005/3/2 水曜日

牛蒡の香りが最高です。

Filed under: 料理 — patra @ 1:18:04

牛蒡とヒジキ

昨日の朝、大根を煮たお汁も絶対に捨てません。ヒジキを煮ながらついでに牛蒡もこの牛筋の残り汁で煮ます。家中に、すごく美味しそうな牛蒡と筋肉の香りが官能的?に充満します。
幸せな日本のご飯の匂い、昭和に育んだ節約術です。

昨日のシンプルに大鍋で煮ただけの牛筋は、冷えてプルプルの煮凝りになって透きとうる綺麗なゼリー状になっています。これコラーゲンの塊ですね。生姜醤油でさっぱりと・・・

手のだるさを克服するには、やっぱり台所仕事につきるかも。

千鳥のお皿
40年も前に、10円で買った千鳥の絵柄のお小皿が好き。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.