2004/8/29 日曜日

しばらく、さようなら

Filed under: 家族 — patra @ 1:53:10

67fe2f12.JPGあっという間に帰る日がきちゃいました!ね。暑過ぎる夏の楽しかったのか苦しかったのか、謎な2ヶ月弱、でもオリンピックを十分に観戦出来たので、良かったとしよう!

朝、早く乗り合い自動車(古いな、この言い回し)が迎えにくるので今夜は一晩中起きてるらしい。飛行機に乗ったら曝睡する・・といった、いつものパターン。最後の夜はやっと老人と一緒に、ありえない早さの5時に夕食。北廻りの直行便でパリへ着いても日づけが変わらない事を一生懸命に老人の耳もとに説明してましたが、はて。

どうしても鰻をご馳走したい一心の、お婆ちゃんが土日はお休みのご近所の鰻屋を諦めきれず神田の老舗へ電話注文、フミちゃんを引き連れてタクシーで取りに行く、と言う怪挙に出ました。お吸い物用小鍋、風呂敷にビニール袋まで用意した完全武装で乗り込んだお婆ちゃんにお店の御主人の目が優しく微笑んでくれたそうで、上機嫌で御帰還。

その鰻、まことに美味しくてしかも熱々でした。
胸に刻み込むように孫を見つめる眼差しが優しい老人愛。この暑い夏を逆らわずに飄々と受け入れる彼等には脱帽です。そして運よく日本でお仕事があったからこそ再び老人に会えた息子達はしあわせです。

  1. いよいよ帰ってしまうのですね。
    我が家の娘は、風のごとくやってきて、ゆっくりと話をする間もなく、ディナーをたった1度一緒にしただけで帰ってしまいましたから、寂しい気分になる暇もないくらいでした。
    kyoさんふみさんお二人は、たっぷりと、Patra家に存在感を残し、またお二人だけの巣に戻られる・・・
    とても充実の日々を過ごされている様子、いつも感じます。
    又のお帰りをお待ちしています。

    Comment by SAGAN — 2004/8/29 日曜日 @ 21:27:56

  2. >さがんさん
    なんとおひさしぶりでしょう。貴女の素敵なブログにコメントをつけたいのに
    文字が化けるのです。残念でたまりません。

    リンクもまだタグを挟むのに慣れていずカメラは手ぶれするし・・・で。
    もう助けてくれる息子がいないので冷や汗ばかり。

    やっと閑になったので事務所にサファリの機能があるのでトライしますね。

    Comment by patra — 2004/8/30 月曜日 @ 6:32:13

  3. こんばんわ。kyoさんたち、おかえりですか。楽しかったですか?日本は。 
       
    私は、読んでて楽しかったです、ありがとうございます。 
    友達が、パリに行きます。留学です。リュートをやっています。
    フランス語を習得中ですが、英語が達者なので問題はないかもしれません。

    パリ行きたいなあ。バーゲンシーズンに。  

    まだまだあっちいので皆様お体にお気をつけて・・・・。

    Comment by うい — 2004/8/30 月曜日 @ 19:37:33

  4. >ういちゃん
    あはは・・・内輪ネタばかりですいません。げんきでしたか?
    お友だちにはわびすけフミちゃんのメールアドレス、何かの時用に教えてあげて!
    音楽友達に優秀なパリ生まれのフルート?奏者青年も居ます。

    パリで欲しい物は無い!とフミちゃんは言ってますがね・・・ブランドは似合わないし。向こうの温度は昨日は10度だそうです、寒っ!!。

    Comment by patra — 2004/8/30 月曜日 @ 20:27:48

  5. ういさん、こんばんは。
    この夏はバタバタしてましたがオリンピックのテレビ放送で日本人選手の活躍が見られたし楽しかったです。
    お友だちリュート留学ですか、渋いですね!
    もし何かお困りのこととかありましたら連絡ください。
    こちらはもう肌寒い陽気です。

    さがんさん、ディナー1回ですか・・・
    僕たちも思ったほど家族でゆっくりできず反省していたんですが、それを聞いてちょっと救われたような???

    それにしても夏休みの子どものような気分です、宿題が・・・

    Comment by kyo — 2004/8/30 月曜日 @ 20:40:55

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2022 Patra Ichida, All Rights Reserved.