2007/10/20 土曜日

在宅医療って楽しい・・

Filed under: 料理,日々雑感 — patra @ 2:03:40

お惣菜お粥をしかけお豆腐のみそ汁を作り私は寝ます。

朝は母がひとりで卵や鮭でお粥を美味しくたべるのに、ヒジキや糠漬けが大事です。
パンにバナナやチーズ、ミルクたっぷりコーヒーも母が好きな朝食です。

お昼まるで機械のような体内時計をお持ちの母はピッタリとお昼に降りてきますからいくらネボ助の私でもお昼は一緒に大慌て料理・・ホウレン草のソテーに牛肉をポン酢醤油であっさりと

午後からリハビリの私です。母のところには往診の家庭医が来てくださり、元気な母に驚かれて[食べ過ぎだけ注意してね」と釘をさしお帰りになりました。
牛肉はたった2枚ですので大丈夫でしょう。

夜夜は蕪と茄子とジャガ芋、タマネギ、人参のスープ・・・

「それは明日,パンと食べるわね、あたしは秋刀魚がいい〜」と母。
こう言う我がままが言えるのも近所の魚やさんのお陰、炭火で焼いたお魚を何時でも買っておけるのは、お茶漬けに重宝で本当に助かります。
イカの丸焼きもある・・イワシも銀ダラも。焼き魚が苦手だった私,目下ハマっています。

母が退院し1週間経ちました。
入院先でお世話になった若い優秀なソーシャルワーカーさんの肝いりで、在宅でのケアに何も問題がないように手配していただけたお陰で、母は元気そのものです。
「往診なんて。当分必要ないよ」と先生も一安心な笑顔でした。

入院先の先生が詳細な報告書を内科の家庭医、整形の東大へと封書で下さったお陰で
連携も蜜に取れ在宅医療は何も心配なく進みそうで本当に感謝した1週間でした。

「知らない遠い病院へ,一人行かないですんで嬉しい」とシミジミと母が呟くので、私もホっとしたところです。

また適当に手抜きしながら面倒をみてゆきます。


  1.  ご自身、リハビリをしつつの、御母堂のお世話、さぞかし多辺だろうと思いますが、その辺を感じさせないところが、Patraさんのパワフルなところでしょうか。

     ですが、たまには、愚痴をこぼしてもいいのではないかと。
     「愚痴なんてこぼしてられないのよ!」かもしれませんが。

     今日は、良い天気ですね。
     まさに、秋晴れ。

     お母様共々、御気分良く過ごすことができますよう。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/10/20 土曜日 @ 13:02:34

  2. 愚痴を言い始めたらきっと,共同生活は終わりだろう、そう思っていますよ。
    だから楽しいことを見つけて行くように努力しています。

    だって老人は恐ろしく頑固だから老人・・ペースを替えるなんてできないので老人なんですもの。
    土曜日は休日なので,私は少し不良娘となってぐうたら勝手をしてます。
    母は3時のお八つがあるので自室でご機嫌です。
    パワフルと言えば、皆さん私をそう表現してくださいますが、働き者ではありますよ(笑)
    これがリハビリ♪

    コメント by patra — 2007/10/20 土曜日 @ 15:18:33

  3. >愚痴を言い始めたらきっと,共同生活は終わりだろう、そう思っていますよ。
     
     確かに、Patraさんおっしゃるとおり。
     実生活ではそうでしょうが、ブログでは、たまには・・・、と思った次第。
     余計なお世話でした。ごめんなさい。

     働き者でありながらのリハビリ、頭が下がります。
     くれぐれも、ご無理なさらず。
     
     今日は、秋晴れ。働き者の手を少し休めて、青空見上げてみて下さいませ。

    コメント by 酔仙亭 — 2007/10/20 土曜日 @ 15:25:48

  4. patraさんのご飯って、見るからに美味しそう*^^*
    おばあちゃまも、どんどん食欲が出ちゃいますよね。

    野菜中心の料理、心がけたいのですが、
    野菜のお料理って手間がかかって、
    ついサラダとか味噌汁とかその程度で済ませてしまいます…
    家庭的な野菜料理のお惣菜屋さんでもあると助かるのですが^^;

    でもpatraさんのお料理を見ながら、
    少しでも近づけるように頑張りますp(^o^)q

    コメント by ヒロ子 — 2007/10/20 土曜日 @ 20:02:43

  5. ヒロ子さん♪
    野菜料理は慣れれば簡単なんですよ、ホウレン草や春菊,お浸しだと沢山食べられないし手間も。洗う、お湯湧かす、茹でる、絞る、切る・・と段階も多いですよね。
    ワタシは洗う、細かく切る、フライパンでエコナオイルで炒めて盛るだけにしてます。塩,胡椒、だけで二人で一ワ食べきりますよ。
    簡単美味しいでお薦めです。

    おかずによってナンプラーで味付けも美味しい。青菜はヴェトナムやタイに習って炒めて食べましょう(笑)

    この間、そちらのマグロ丼、美味しそうでしたね、コメント失敗しちゃったのです。
    兎に角、野菜は沢山食べてくださいね、血管のためですって♪

    コメント by patra — 2007/10/21 日曜日 @ 17:10:25

RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.