パリ多発テロの翌日です。
昨日は相変わらず寝坊と早寝だったのでパリで起きた多発テロはお昼のニュースでチラっと見ただけ・・・
沢山の死者と怪我人が出たもようで又ジハードだった。
あちこちチャンネルを探しても詳細を放送していない。
息子達は大丈夫だろう、劇場もレストランも行かないから、と内心思いながらCNNニュースで詳細を知る。
FBメッセージにもご心配でしょう?、と沢山のメッセージが来ていたので、とりあえず本人に連絡すると「こちらは大丈夫」との返事。しかも彼のFBにも無事とちゃんとメッセージが載っていました。
嫌だ、全然彼のFBを見ていなかったので一人で自分のドジさを笑ってしまう。
帰国出来るのかが心配だったが、どうやら予定どうり帰れるらしい。
部屋は掃除し、布団も圧縮袋から出し金曜日中に拡げておいたが、残念,今日も曇りだ。
ヘアドライヤーでふっくらさせよう・・・
20年前もパリに送り出す時に本当に決死の水盃で無事を祈ったのもだが、多発同時テロには運で防ぐしか無い、本当に世界中安心と安全の無い時代になったものだ。
日本のTVでは夕方になってやっと放送されただけ、これが日本の現実だ。あらゆる不測の事態に対応出来る放送局がない。全局,お笑いばかり・・・この多発テロは日本だってターゲットなのだ。
24時間ニュース番組があっても良いし、私も反省したのは現地パリの被害に逢われた人々の冥福を祈るよりも、息子や友人が無事!と知った途端に安堵してフィギュアーを応援したり・・・
しかし現地パリではフィギュアーのフリーは中止された。
ルーブルも閉められ、学校や図書館も休館・・・本当に危険がすぐ近いのだ。
前から決まっていた帰国なので、明日無事に息子達が戻ったら、ハグしてあげたい。いつも息子の側で彼を護るお嫁のフミチャンを労いたい。
と書いていたら青空になりました。