2006/11/2 木曜日

千手観音の動画

Filed under: 日々雑感,時代 — patra @ 1:46:01

偶然見つけたこの間TVでみて感動した中国のリーファさん達の千手観音菩薩の演技です。
耳が聞こえない彼等の見事な演技が完全収録された♪動画♪です。
いつか消されてしまうかもしれませんが、見てなかった方も是非観て欲しい・・・
動画が見れない方はごめんなさい。

どの国にも醜い部分と飛び抜けて美しい部分があるものです。
できるなら、より良い物にこそ目を向けていきたい、そしてそこから学びたい。

チベット巡礼を射撃してしまう辺境の地に駐屯する無知な兵士も存在する、一方障害者をこんな素晴らしいパフォーマ〜に育て上げることのできる指導者も広大な地に同じ民族として同じ時代に共存するという事実。
ならば良い部分に出来る限り目をやり、そこから考えて行こう。

日本でいま起きている学校問題にしても基本をわきまえた地味な学校指導者も居る、今こそ、そうした人々への目線も必要なんじゃないかしら?
進学,進学と目の色かえても勉強は自らの意志で勉学に向き合わない限り入試が終わった途端にダラケきってしまう生徒を量産するだけだって事にまだ気の付かない先生たち。

良いもの美しいものの陰に存在する鍛錬する・・・という滲むような努力こそ本当は伝えて欲しい。際立つにはどんな世界に行こうが努力なくしてはあり得ない。


  1. デスクトップに保存しました。
    ありがとうございます、patraさん♪

    コメント by chieko — 2006/11/2 木曜日 @ 10:47:27

  2. 日本で紹介された中途半端なTVより舞台美術,照明,スケール感が飛び抜けていますね。
    画質もきれい・・・演技者への敬意を感じるセットです。
    夜遅くて見れなかった母が大喜び、そして涙ぐんでいました。
    chiekoさんに喜んでもらえて良かった♪

    名前のスペル、hがjでしたね、ごめんなさい。

    コメント by patra — 2006/11/2 木曜日 @ 18:35:31

  3. 国宝??その2

     先月末の日曜、国立劇場に素浄瑠璃を聴きに行つた。目当ては言ふまでもなく住大夫である。また住大夫贔屓かと思はないでほしい。良いものはよいのだから書く。悪ければ貶す。

     この日は丁度彼の八十二歳の誕生日である。しかも語る演目は『菅原伝授手習鑑』の「寺子屋…

    トラックバック by 福田 逸の備忘録―独断と偏見 — 2006/11/3 金曜日 @ 0:08:12

  4. 福田先生、貴重なエッセイ、TBを誠にありがとうございます。
    姿勢を正し拝読いたしました。

    コメント by patra — 2006/11/3 金曜日 @ 12:26:28

  5. patra様
    まるで夢の世界にいるようです。すばらしい!

    私も保存させていただきました。

    コメント by youko.yasuda — 2006/11/4 土曜日 @ 1:43:21

  6. youkoさま
    おはようございます。きれいでしょ〜お気に召してくださってうれしいです。
    仏像彩色師としてすばらしい腕をお持ちのyoukoさま、ぜひ仏画も挑戦なっさってみてはいかがでしょうか?この千手観音菩薩を何時か、ぜひお描きになってみてください。
    きっと素晴らしい絵ができるのでは?想像しただけで胸が踊ります。

    コメント by patra — 2006/11/4 土曜日 @ 4:34:40

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2023 Patra Ichida, All Rights Reserved.