訪問医2回目
訪問医に体重を増やさないように、と厳命される。
今までのコレステロールより30程数値があがった原因は自分で良く分った。ベジチップスが気に入ってほぼ1月以上オヤツで食べたせいだと言う事を先生に伝えたかったのに「コレステロールは問題無い、命に関わらない」と遮って聞いてくださらない。
でも私の性格上、なぜ上がったかはハッキリと自分で原因を知っておきたいものだ。
「内科医は喋って患者を直す」と先生、私はお医者様は先ずご自分の意見の前に患者の言葉を聞いて欲しいと・・・ハッキリ申し上げた。2回目で意見が大きく食い違う。
熱心なのは非常に分るが先生も私もどうやら強情のようだったがこれがお互いの理解になれば。
大急ぎで食事準備、筋肉のためにタンパク質、ビタミンを取ってますか?と聞かれるので「勿論です。何なら日々の」食事写真ご覧になりますか?」と言っても手を降って
「いやいい!」と素っ気ない事。あらら・・・
嚥下困難から肺炎になって死んで行くとの飛躍な話にちょっと勘弁して、言ってしまう。
先生は私の病気難病を心配なんだと思うので
一切の責任なんか必要ないですから、とキッパリお伝えする。
自分の病気は自分が一番良くしっている。どれだけ私が食事に気をかけているか?写真を見るくらいの思いやりが欲しいな〜〜と思ってしまった。
まだ2回目だけど、お互いの性格が+とプラスのように反発しあってしまうのだ。
責任感がお強いのだと思う。
豆腐丼を昨日の残ご飯で、スナップ豌豆のサラダも何もつけずに充分に美味しい。
今夜はご飯120g食べたのでお酒も飲みません。
賢明に自己管理しています。