2015/3/18 水曜日

金子国義さん死去

Filed under: 人物,友人 — patra @ 2:30:06

DSCN3764金子国義さんの急逝を夜になって知り、激しく動揺しました。
17日早朝虚血性心不全で亡くなっていたそうです。
昨日は歯医者さんの日で、殆どネットも見なかったので四谷シモンさんのFBで知りました。
「美貌帖:を読んで、あぁ、東京ッ子だな、と思う潔さや美意識に触れ、改めて嬉しかったのです。
家族の猫写に出て来る感じがとても好感がもてたのです。

まだアリスも発表なさっていない頃、ディスコのオープニングパーティでシモンさんと金子さんに遭遇、其の何ともいえない日本離れした美青年ぶりに目が釘づけでした。1968年頃でしょうか?
合田佐和子、四谷シモン、金子国義、宇野亜喜朗さん達の醸し出す芸術は私の憧れでした。

今年の春に展覧会をなさったばかりなのに
心臓病でとは、誠に残念ですが、美しさのまま亡くなられたことは最もお似合いなように、ふと思ってしまい、自らを慰めています。心からのご冥福を祈りたい。
偶然にも去年の暮、憧れのシモンさんに再びお会いでき、もしかして?金子さんとも?と淡い妄想も湧いていた矢先です。

シモンさん、佐和子さん、宇野先生にはこれからも神のご加護がありますように...と祈らずにはおれません。


RSS feed for comments on this post.

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.