2008/8/2 土曜日

猫の爪跡もご馳走!?

Filed under: 料理,日々雑感 タグ: — patra @ 0:05:00

んなわけないけれど久しぶりにテーブルクロス無し。立ち上がる時、テーブルクロスがズレなくて嬉しいのだけど,チップの爪でムクのテーブル,最近非常に痛んできています。爪立てて必死でよじ登るせいでしょうか?太るって動物にも人間にも罪作り、注意しないとね。百年ほど経った、このキッチンテーブルにチップ海苔ごはん、だいすき♪牛に鶏肉のソボロをかけて・・・そして海苔でご飯を味わうがよじ登るだけで爪痕が酷いのは、なんとか成らないのかしら?

話変わって、海苔で食べるご飯♪,野菜と鰯のツミレ味噌汁、残った牛肉炒めとかを更にバージョンアップ。やっぱり残もの、鶏の挽肉ソボロを餡代わりに添えて・・・
夏バテかな?
朝起きた側から眠いのには困ったもんだ、のウイークエンド。


  1. ↓名前入れたつもりで入れてなかったのね、あわて者の私が露呈しました。(^^);
    食卓の様子がいつもと違うと思ったのは、テーブルクロスがなかったせいですね。
    100年たったテーブル、大事に使っていたのですね。
    鰯のツミレはpatraさんの手作りですよね。
    簡単レシピありますか??(なんて請求している私であります)

    コメント by sakura — 2008/8/3 日曜日 @ 0:27:04

  2. 一枚板・無垢のテーブル、あこがれます!
    どうしても傷がついてしまうけれど、木の手触りと木目を毎日楽しめることこそ、ココロに必要な贅沢ですよね。うっとり。

    今週末は、矢野顕子のライブ+披露宴2回でまれに見る社交ライフです(笑)
    鰯ツミレのお味噌汁…自分でもぜひ挑戦してみたいです。垂涎

    コメント by たばた。 — 2008/8/3 日曜日 @ 0:33:22

  3. sakuraさん♪
    私も良く自分のアドレス間違えたりと同じく慌て者です。おあいこ。

    イギリスの誰かさんのキッチンにあったテーブルですから大事にされて来たのでしょう。
    目下,私も大切に使っています。重くて動かないのが私には良いのです。

    鰯のつみれは出来合いです。目下二人では労力が勿体ないし食べきれません。
    鰯は小さいひこ鰯の頭と土性骨を指で取り細かく包丁の峰で叩いてすり鉢でする、生姜とネギと片栗粉に塩少々でスリスリ・・・濡らしたスプーンで丸く掬っておつゆへドボン。
    三角のビニールに入ったツミレの種が売っています。

    コメント by patra — 2008/8/3 日曜日 @ 6:39:05

  4. たばたさん♪
    昨日は全くブログを開きませんでしたので今頃お返事です。
    披露宴って誰?アナタ?社交ライフ・・・まったく無縁になりました。

    木がとにかく好きなんですね私も。
    元々傷がついた古いアンティークだから良いようなもんですが猫の爪跡は
    どうも見た目がいただけませんよ。

    いま鰯が大漁なんだそうですが自分でツミレは息子達でも居ないかぎり
    やりません。若かった頃はがんばったけど
    というわけで出来合いです。
    大きいスーパーに売ってるのを冷凍保存しておきます。

    コメント by patra — 2008/8/3 日曜日 @ 6:48:33

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

© 1999 - 2024 Patra Ichida, All Rights Reserved.